July 2008

July 30, 2008

俺は俺に肉野菜炒定食を奢った

本日も完全に起き遅れた男このワタシ、しかし寝起きで全神経を集中させ一発レコーディング。

夜は夜とて何年振りかに訪れるのはハイカラシティ、池袋。体力強化週間、ピンときた中華料理屋にもぐり込み肉野菜炒定食650円をオーダー。出てきたのは2.5人前はあると思われる肉野菜、気が利く量に一気に合格点。そして御飯の入った茶碗にふと目をやれば堂々と欠けた器、そう、合格点は沸点オーバー。店の良し悪しは欠けた茶碗が堂々と出てくるか出てこんか、これで決まると信じて疑わん男このワタシ、もしも堂々と割れて通常なら捨てるであろう茶碗で頼んだモノが出てこようモンなら、俺はアルバイト店員をひっ捕まえて「おい、オーナー出さんかい!」とオーナーを呼び出し怒るのかと思いきや、「あのー、どうかこれからも宜しくお願い致します!!」と満点の笑みで握手を求めたい。「なら、汚れたままのスプーンが出てきたらどう?」だと?そんなモノは論外、ええ加減にせんかいとオーナーを怒鳴りつける。そう、この話は実に紙一重なのである。アイスクリームの蓋まで舐めるヤツ、ポテトチップスの欠片を一欠片も残さずに食べ切るヤツ、130円のパンを買うかどうしようかをたっぷり10分間考えるヤツに俺は胸打たれるが、「俺は自由だ!」とヌカシながら人に迷惑をかけまくる偽者ヒッピーには金輪際用がない。上辺だけの付き合いには神経が磨り減るばかりだ。店を出て、店の前にある「肉野菜炒定食」の写真を再度確認してみると、写真より実物の方が量が多かった。通常、写真の方を良く見せるのが常、この店がいかに本物であるかを窺い知る事が出来る。


おっと、話が脱線し過ぎた。池袋3-tri-で「マイク一本十番勝負」観賞。

俺もこういうの出たい、あっ、出るぞ。


’08.8.18(月)
池袋3-tri(トライ)&松島節共同企画 「マイク一本十番勝負」


誰にも惑わされるなよ、借り物のやり方ではなく、俺は俺のやり方で調子に乗りたい。


俺は俺に真夜中の牛丼を奢った

今日も何とか乗り切り4時オーバー。

明日はレコーディング、夜は何年振りかの池袋へ。

拾得で唄える喜びは俺にとって尋常ではない。

並んででも唄うぞ。

BGMはRESTLESS、

足がもつれても踊りまくれ、俺。


at 04:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

July 29, 2008

ゴー 集中砲火 ゴー

’08.8.11(月)
アット 京都拾得
「アコースティック飛び入り」


長年夢見た拾得で、飛び入りながらも15分のアコースティックライヴ。

とにかく俺はこれに必ず参加する事に決めた。

まさかのグッドタイミング、これで関西で四本、

路上も含めて集中砲火、燃える真夏の弾き語り旅。

【夏の酔いどれ踊り子ツアー】

’08.8.7(木)
京都BACKBEAT
w/THE BLUESDOGS

’08.8.8(金)
神戸BACKBEAT
w/THE BLUESDOGS

’08.8.10(日)
大阪・十三テハンノ

’08.8.11(月)
京都拾得「アコースティック飛び入り」

P.S 俺は現在仕事中。「お前また全く仕事なんかしてないやないかー!!」だと?ノー、あくまで合間を縫っての話である。こうやって夢でも膨らましとかんと、この場において俺は今にも気が狂ってしまうのだ。


at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

トライする男

「ブラックレイン」を観賞。

俺はこの映画を観るのが遅すぎた。やはり八年前位に観ておくべきだった気がする。そしたら今頃、映画の突き止め方ももっと鋭くなっとったんじゃないか。バットしかし、後悔など何一つしてない。俺は今、航海をしとるのだ(おっ!!)。

ギターを弾き、そして現在、寝ぼけ眼でBGMはこれ、

dscn16240001.jpg


THE TWINS。「えっ、ヤダー、誰なの?」と問われたならば「それは俺が聞きたい」と答える。しかしそんな事は実にどうでも良く、レコードを回せば有無を言わさず御機嫌な兄ちゃんである事が判明する。ジャケットの良さで大概、大雑把ではあるがどんな音楽かは分かる目を持つ男このワタシ、毎日聴くかはさておき、良いレコードである事に変わりはない。

ところで突然ではあるが、


’08.8.18(月)
ライヴ アット 池袋トライ


これが決定。すなわち「国立ジャム2008」翌日。まだ決定して間もない為、詳細は未定ではあるが、六月にスモーキンブギで共演した松島英生企画。誘っていただき、いや、半分是非俺を出して下さいとお願いし、それで実現、お世話になります。これで八月は現時点で八本。これに二つの仕事、パスポート作り(これは関係ないのか?)なども絡み、俺の本職は一体どれですのん状態。「それはお前がお前のままでおる事やで」ともう一人の俺の声(おっ!!!)。行けるとこまで行ったれ、と意気揚々とせずにはおれんこの状況。それにしても池袋などというハイカラシティでライヴをするのは、「’01.5.3 アット 池袋サンライズ」でThe Kickstart Driverで演って以来である。そう、俺の記憶力は決して損なわれる事はない。ほら、楽しみがまた一つ増えたぜ。

at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │映画 

July 28, 2008

夢でも膨らまそうぜ

6時就寝、またしても無断欠勤なのかと思わせながらもまさかの堂々出勤。その原動力は今、関西ツアーによる力が大きい。俺は俺なりに必死なのだ。真夜中はレコードを聴き漁り、ギターを弾き、8.3(日)二曲ライヴで何を唄うかを正式に確定させる。そう、俺は時に冒険を好む。この二曲で俺の色はある程度打ち出せるんじゃないか。明け方「ブラックレイン」をキリが良いところまで観ようとしたところ、キリが良いところなどほとんどなく半分以上観賞した時点で6時を迎える。俺はまだまだ寝たくなどなかったが、楽しみは取っておく事にして、寝た。仕事場ではインターネットなる文明の利器を最大限に活用し、地図のコピー、宿の確保、日程表などを合間を見て作る。そして関西の次の目的地、釜山にいざ出向く為の計画も同時進行で進める。しかし釜山に出向く前には、9.15(月・祝)の一大企画もある。釜山から戻れば間髪入れず、名古屋までスカタライツを観に行き、あわよくば名古屋で自らのライヴを、何て事も頭をよぎる。「お前全く仕事なんかしてないやないか!!」だと?ノー、あくまで合間を縫っての話である。こうやって夢でも膨らましとかんと、あの場において俺は今にも気が狂ってしまう。問題は山積みといえるが、これが旅の醍醐味だともいえる。関西行きまで休みらしい休みはほとんどないが、二曲程レコーディングしてCDを向こうに持って行こう。そう、名を刻む為に。釜山で結婚式を挙げる男が言った、「お前はドサ回りの感覚で来てくれ!」。良い事言うぜ、何処でも行くぜ。

at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

理屈無

起床時間17時40分、またしても大逆転生活に舞い戻った男、このワタシ。しかしそもそも逆転とは何なのか。これが普通だと思えば逆転でも何でもない。とにかく強靭な体力を身につけたい。明日は朝も早よからお仕事で、関西行きまでは既に10日もない有り様。気付けばもう8月で、何よりも恐ろしいスピード感。本日、すっかり暮れた時間にレコード屋へ出掛け、ジャズレコードを漁る。レコード屋へ一歩足を踏み込めばそれはある種の中毒の様なモノで、手ぶらで出た例がほとんどない。あの空気、あの匂いは俺にとってレコード屋にしかないモノで、何というか所謂、目が血走る。6枚手に入れBGMはこれ、

dscn16230001.jpg


TRINI LOPEZ。「えっ、誰なの?」と問われれば「それは俺が聞きたい」と答える。しかしそんな事は実にどうでも良く、レコードを回せば有無を言わさず御機嫌なおっさんだと判明する。理屈は必要ない、だから音楽は素晴らしい。

P.S サニーデイ・サービスがまさかの再結成。

何故?どうして?

そんなモノにも理屈は必要ない。

at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

July 26, 2008

俺はいつか報われると信じて疑わんぜのテーマ

俺は本日、一体何時間働いたのか、そんなモノを考える事さえシャラクサイ明け方6時半オーバー。長い長い一日。BGMはグルーヴァーズ。イカす音楽は時に昼夜を問わん。

dscn16220001.jpg


「国立ジャム」主催者、吉村隼氏がバーまでわざわざフライヤーを届けに来てくれた。ホームページでは出演者の発表も行われとる。http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kunitachijam2008

例年にも増した類い稀な夏が、手の届く範囲まで近づいてきとるこの事実。これが俺で良かった。もしこのスケジュールの全てが他の奴のモノだったらと仮定してみただけでジェラシーを感じずにはおれん。なので、これが俺自身のモノで良かった。無論、スケジュールをこなすだけではない。俺は演る事をしっかりと演るのだよ、君。是非観に来て欲しい。


P.S 近々、以前から構想中の「大PASMO論」掲載予定。

at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

「ポップアートの偽者の住人」

「ポップアートの偽者の住人」

真黄色いスプレーを買ってきて カラーテレビを全部塗りたくった
スプレー缶が余ったモンだから 次から次に全部塗り潰した

気付いた時は全部真黄色 真っ赤なカーテン以外は全部
暫らくは様子をみていたんだけれど やっぱりどうにも落ち着かないから

俺の人生に似てるんじゃないかと一人で喋って一人で笑ったのさ

真っ黒のスプレーを買ってきて ありふれたテーマを全部塗りたくった
顔に付いてもなりふり構わずに 次から次に黒く塗り潰した

落ち着きを取り戻した雰囲気で 暫らくは様子をみていたんだけれど
どうにも暗い気持ちになってきて どうにも暗い気持ちになってきて

どっかで見た事ある様な光景で 暗い気分で考え込んでたら

これって俺の人生じゃないかと一人で思って一人で笑ったのさ

赤と黄と黒のストライプでポップアートの偽者の住人
明るさ暗さと燃えてる感じでポップアートの危険な住人

言うならば俺の人生こんな感じ 救いどころが掴めない状況
言うならば俺の人生こんな感じ 落ち着きどころが掴めない心境


at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

July 25, 2008

ロカビリーと釜山で全てを吹き飛ばせ

昼間の仕事が終わる時、いつも神経を踏み潰された様なそんな感覚を味わう。

夜、ディスクユニオンのインストアライヴで「LOOSE NOOSE」という、元「RESTLESS」メンバーからなるロカビリーライヴを観賞する。その無料ライヴで音が鳴り出したその瞬間、疲れは遥か彼方に消え去り、ツイスト踊りたい衝動に一気に駆られる。20分程度のライヴだったが俺は生粋のロカビリーを久し振りに聴き、久し振りに観た。客の八割は予想通りのロカビリアンで、俺は敢えてボーリングシャツを着る事を拒み、銭湯の帰りかの如き格好で出掛けた事に成功した。俺のポリシーはその場に相応しくない格好をする事により保たれる。

しかし自転車で3分位のレコード屋へ軽い気持ちでインストアライヴを観に行くこの感覚、この嬉しさ、一生大事にしたい。

P.S 

’08.9.21(日)
一曲ライヴ アット 釜山のとある結婚式場!!!


人生初の海外は釜山にほぼ確定。俺が東京に来て初めてコンタクトを取った人物、東京で出来た最初の友達、いや、戦友、いや、ベーシスト。The Kickstart Driverのメンバーが突然の結婚を発表した。場所はコウロギがニャーと鳴く程に驚きの釜山。釜山の場所さえ決して定かではないこの俺が、飛行機乗り込みまさかのover seaで人生二度目の結婚式ライヴ。こうして誘ってもらえる事は、音楽を選んで良かったと思える瞬間の一つと捉える。バットしかし、結婚式に似合う様なナンバーなど一曲として持ち合わせてはいない男このワタシ、座右の銘「どうにかなる」、やるだけやってやれ。まさかさすがに、

「指導者の言う事には~」などと唄う訳にもいかん。
ハッピー、すなわちピーハツな曲を一つ考えよう。


その前に俺がする事はただ一つ、パスポートなる柄でもないモノを作る作業。えー、あのー、何て言うか、まずその作り方から教えて下さいませんか。

at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

July 24, 2008

一日ではまるで物足りない ’08

本日、まるで何ヶ月振りかの様な丸一日休日。「おいコラ、お前しょっちゅう無断欠勤とかなにかと休んどるやないか!」、あっ、はい、そうでしたね。バットしかし、乗り切った後の休日は気分がまるで違う。11時にグッドモーニング、行きつけの髪切場はまさかの閉店宣言、何とか同じ低料金の髪切場を探し出し俺はきれいさっぱり坊主頭、すなわち丸坊主と言っても過言ではない短さ。もう、暫らくはこれで良い。ラスタカラーのサンダルで靴屋を覘き、ラスタカラーのスニーカーを試し履き。図書館へ6日遅れで本を返却し、笹塚で古本屋巡り。映画を一本観た後、レコファンで久し振りのレコード漁り。そう、あっという間に一日は逃げていく。ところで9月、まさかの釜山で一曲唄う可能性有。とある事情で初の海外計画。俺はそう、何処にでも行くし何処にでも行きたいのである。さぁ、一日はまだ終わってない。やりたい事をただやろう。

at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

July 22, 2008

グルーヴァーズに首ったけ

仕事を終えそそくさと向かう街、吉祥寺。初めて向かうライヴハウス、ROCK JOINT GB。グルーヴァーズ企画でプラス佐藤タイジとシオン。何とも豪華な組み合わせ、しかし俺の中で一本勝ちを果たしたのはグルーヴァーズ。あんなにバンドらしいバンドを観たのは久し振りでとにかく素晴らしく、俺は声を出さずにはおれんかった。格好良いモノに理由はない。日本のバンドは駄目だなどとヌカす輩はどこのどいつだと俺は問いたい。そして吉祥寺の街で「第四回・黒煙会」 アット 旅人食堂。気付けば終電、現在2時15分。明日のダブルワークを乗り切れば夢の休日。ヘアーカットで坊主間近。

July 21, 2008

DIY精神はあるかい

img20080721.jpg


本日、休日返上の日曜大工、DIY精神に基づくバーの改装工事。バッティングセンターでかっ飛ばした後、ホームセンターへ買い出し、頭にはタオル巻き、電動やすりでテーブルを3時間に亘り削りまくり、その振動から船酔いの如き感覚を味わう。気付けば夜で文字通りの日曜大工、不慣れでもお構い無しのいつもとは一味違う楽しい休日。BGMはG.LOVE、次の休みは水曜日で確定。そして、

’08.8.24(日)
LIVE AT STOMP


これも確定。これで来月は毎週日曜、休日返上のライヴ三昧。また忙しくなるぞ。

at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

July 18, 2008

消えた一日

とんでもない眩暈に襲われて目の前が真っ暗になった。渋谷駅に着きホームに降りようとしても、足をつく場所が一切分からず、冷や汗が噴き出した。しゃがみこんで意識はとぶ寸前だった。暑さからかあんまり食べてないからか走ったからか、とにかく今までで一番の眩暈で、これはまずいと思った。仕事場に辿り着いてエレベーターに乗る時、工事中の輩が極まりなく邪魔で、俺はこんな状態でなければ必ず二言三言怒鳴りつけたかった。辿り着いたは良かったが、すぐに帰る事になった。普段絶対に買う事がないであろう、ビタミン微炭酸ドリンクを飲んだ。そのまま帰ればええものの、「バウハウス展」に行くには今日しかないという思いがかけめぐり、散々考えた後、電車に飛び乗ってみた。とにかくフワフワした一日。まさかの鶯谷で降り、訳も分からず右往左往歩きまくる。しかしこの暑さ、蒸し暑さは尋常ではない。近年稀にみる蒸し具合ではないか。「バウハウス展」鑑賞。幾何学式、なんちゃら図案、建築、難しすぎて頭に入らず。その後も上野、鶯谷、とにかく一日中歩き回った。そして歩き回る道中、「バウハウス展」で手に入れた一枚のポストカードを落とした。嗚呼、がっくりときた。今日の俺はまるで別の人格だった。普段なら100%落とす事など考えられんのだ。

img20080718.jpg


P.S テレビで見た。呑みに行って会計の後、レシートを見ながら「こんなの頼んだか?」と一つ一つ確認する様な男は「小さい男」だと。出演者が言う、「ヤダー、ナニソレー!!」。この方程式に当てはめるとすれば、俺はとんでもなく本物の「小さい男」という事になる。俺はむしろ嬉しい。それより確認を一つもせん輩にこそ俺は言ってやりたい、「やだー、なにそれー!!!」。フンッ。

野茂秀雄が引退した。俺は先駆者が好きだ。まぎれもない先駆者が引退をしてしまった。




















at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

July 17, 2008

全て忘れてカリプソを

気付けば10時45分、気付けば13時59分、最終起床16時18分。映画を一本すら観る前に、俺はそのまま眠りに落ちた。そこで発生するのは延滞料金1100円。「バッファロー66」またも観ずじまい、「スモーキン・バレルズ&スパゲッティ・ソース」観れずじまいで返却。しかし延滞料金、「郷に入れば郷に従え」とはいうが、これがあまりにも重く圧し掛かり、悩みに悩んだ結果、これを踏み倒すトリック犯罪を犯してしまった男このワタシ。悪い事をした気がする、いや、何も悪くない気もする、いや、やはり悪い。しかし何も盗んではない。むしろ返した。でも悪いモンは悪い。ごめんなさい。これは立派な犯罪かも知らん。罪滅ぼしに通常料金で3本レンタルし、興奮治まらず「グレープフルーツムーン」で一目惚れボーリングシャツ4725円をカード購入し、「3000円以上の服は手に入れない指数」をまたも多少アップさせてしまう始末。悪い事はするなよ、ツケは全部回ってくるぜ。

P.S 知ってるかい、スカタライツとトロージャンズが来日するこの事実を。これを観逃す程、俺はプレーボーイではない。因みにザ・フー、武道館公園は売り切れてしまった。

ところで「バウハウス展」(21日まで)を観に行く時がない。明日から俺は今度こその「次の休みがいつなのかも分からん」デイズに突入。トリックでどうにか行く事にしよう、そうしよう。

BGMはカリプソ、全て忘れて踊りたい。

at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

July 16, 2008

7月15日の俺

昨晩、何気なく行われた「第三回・黒煙会」、今朝は一時間の遅刻をし、次に遅刻や欠勤あれば始末書提出の有り様、訳が分からんが悪いのは俺だとはいえる。夜はバー、大そう盛り上がりフラフラと三時半帰宅。ところで四本レンタル中の映画を二本しか観てない。余裕がない、時間がないは全て言い訳で、俺はこれから二本の映画を観賞予定。なんせ後四時間以内に返却をせん事には、延長料金なるノーメリット極まりない料金を取られてしまう。すなわち眠る時間を返上する寸法。バットしかし、睡魔様は確実に近づいてくる。さて、7月15日はお母さんの誕生日だった。瞬く間に過ぎてしまったが、俺は決して忘れた訳ではない。

at 04:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

July 14, 2008

全てを突破

’08.7.13(日)
LIVE AT STOMP!!!


1.ストンプのテーマ
2.ワンダフルピースタイム
3.ポップアートの偽者の住人
4.明大前にて
5.自由
6.愛すべき日々


客の雰囲気を見て一曲減らし、その分MCを続けた。

俺は不完全だったが周りの反応は上々で、

それが不思議にも思えたが俺は全てを飲み込んだ。

「ワンダフルピースタイム」を何年か振りに唄った。

とにかくまだまだこんなモンじゃないと強く訴えたい。

そして、


’08.9.15(月・祝)
高哲典企画
「ブレイクスルー・アコースティック」 アット 下北沢ロフト


第三弾出演者発表!!!

・girasoul


何と!!

完璧な流れ!!!

これで現時点早くも四組が決定!!

後一組は八月中旬発表!!!



★シムスケ(from るーるるるーず)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=rrz

★踊ろうマチルダ
http://waltzing-matilda.cocolog-nifty.com/

★girasoul
http://www.myspace.com/girasoul2007



このメンツ、最低50人、いや、70人は動員したい。いや、もっともっと。

完全な自信を持ってお届けする一大企画。

そして、


【夏の酔いどれ踊り子ツアー】

’08.8.7(木)
京都バックビート w/THE BLUESDOGS

’08.8.8(金)
神戸バックビート w/THE BLUESDOGS

’08.8.10(日)
大阪・十三テハンノ



京都、神戸は俺の友達、ザ・ブルースドッグスと共に。

三年連続の甲子園観賞を挟み、10日は初の十三テハンノ。

楽しみがない、やる事がない、などと毎日ごちゃごちゃヌカす輩がおるとすれば、

それはあまりにも哀れ過ぎる。

自らそれを作り出せばたったそれだけで済む話なのだ。


dscn16190001_1.jpg





at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

ノーマネー ア ゴーゴー

朝起きたら扇風機は停止中、汗はダラダラ、寝ぼけ眼でコンセントをつつくも異常無し。おかしな事もあるモンやで、考えた後に悟る、二ヶ月連続電気供給停止強行。まさかの10時過ぎ起床、明後日には給水停止強行突破が行われる。それに加え家賃はノーサンキュー、これはまとめて片付ける必要がある。音楽を聴こうとする、あっ、電気ないんか。玄関の電気をつける、おっ、電気ないんか。換気扇を回す、かっ、これも電気要るんか。なんやこれ、電気なかったら俺、ただの腑抜けやないかい。とりあえず音楽でも聴いて落ち着くか、ぐっ、電気ないんか。すなわち電気生活に慣れ過ぎておるのだよ。これで水道が止まれば俺はいよいよ原始人、それも悪くはないがシーキビ、すなわち厳しい感もある。自転車またがりエンジン吹かして三軒茶屋、バーで稼いだお金にまたも手をつける始末、三つまとめて片付け一安心、それでいて不思議な罪悪感が残る結末。来月、関西に四泊、お金はないがどうにかなる、そう信じて疑わん男このワタシ、やるだけやってやれば良い。

at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

July 13, 2008

踊る日々

出ました、またしても真夜中。明日は、

’08.7.13(日)
LIVE AT STOMP!!!


連絡手違いにより気掛かりだった、

’08.8.10(日)
大阪・十三テハンノ


これも正式に決定し後は演りまくるだけ。

何かが外れた、いや、何かがトリツイタこの俺はこれから毎月、何かしらの企画を実行する事に決めた。

’08.9.15(月・祝)
高哲典企画「ブレイクスルー・アコースティック」

アット 下北沢ロフト

第三弾出演者は近日。

まだ死ぬ訳にはいかんのだ。

BGMはトム・ウェイツ、俺は俺でしかない。


at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

July 12, 2008

ガッタ ガッタ フィーリング

何ともたまげた事に俺は昼の仕事をまたしても休み、最終的に起き上がったのがユウガッタ17時。アイヴ ガッタ フィーリング。夜はしっかり渋谷へと出向き、仕事場とは別方向、チェルシーホテルへと直行。最近毎日ライヴハウスにおる様な、そんな気がしてならん。そこではビーチズのパーティーが開かれ、トンガッタサウンドを体感する。ライヴハウスの中、連絡も入れてない仕事場の事が気になりソワソワし、電話をかける。もはや弁明も言い訳も何もなく、謝る事さえわざとらしく思え、とにかく明日は行く事を誓う。現在3時半、明日はダブルワーカー、もしも明日休めば俺は愛想を尽かされるだろう。裏切りたくはない人が俺にもおるのだ。ところで家賃?アイムソーリー。

July 11, 2008

凄い一日

昼間は高円寺で古着屋を巡る、ええ感じの休日。夜は通常ブッキングで偶然重なった江崎掌氏と渡辺雅弘率いる「gira soul」ライヴ観賞。ええモン観たぞと電車へ乗り込み部屋に戻れば23時オーバー。ようやくゆっくりしようと、昨日スモーキンブギで共演し打ち上げで一気に意気投合を果たした「踊ろうマチルダ」のホームページを開きながらバンドバージョンの曲を試聴し、正直俺のど真ん中の格好良さにたまげ、主にメールを送ろうとしたまさにその最中、すなわち1時間近、「踊ろうマチルダ」釣部氏からコールコール。近くにおると、それなら一杯やるかと再度外に飛び出し軽くのつもりがおっといけねー、楽しくて4時オーバー。まさか昨日知り合ったとは思えんあの雰囲気、この関係、非常にイカす。事実、ああいう男とはきっかけさえあれば一瞬で仲良くなれる。ところで俺は明日、9時から仕事なのであるが、これは非常に危険だと捉える事が出来る。そして、

’08.9.15(月)
高哲典企画
「ブレイクスルー・アコースティック」 アット 下北沢ロフト

第二弾出演者発表!!!


・踊ろうマチルダ

わぉ!!グレイト!!!

同い年、トム・ウェイツ、ポーグスを愛し、それでいて完璧なオリジナル。


はっきりいって惚れた。そう、悔しい位。

仕事もせず、いやライヴが仕事とあちこち行動を実行する男。


この企画は想像を遥かに超えるモノになる気がしてならん、ならんぞ!!!

at 04:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

July 10, 2008

うたをうたえば世界が変わる

´08.7.9(水)
江崎掌&スモーキンブギ合同企画「うたをうたえば Vol.1」
アット 新宿スモーキンブギ


w/TUMA銃ゴロウ/踊ろうマチルダ/江崎掌 

1.スモーキンブギのテーマ
2.表現者
3.ポップアートの偽者の住人
4.明大前にて
5.自由
6.夢の暮らし
7.何を想う
8.愛すべき日々


何故か近年稀にみる程の緊張感に支配された男このワタシ、バットしかし、ステージに上がった瞬間、近年稀にみる程のリラックスムードが突き抜ける。あの感覚はいったい何なのか。またしても三弦が吹っ飛ぶハプニング、バットしかし、そんな事さえどうだって良かった。三番手、「踊ろうマチルダ」がギターを貸してくれ、一曲唄う間に俺のギターの弦を張り替え、チューニングまでしてくれた後、ギターを返してくれた。「気が利く」と辞書でひけばあの男の顔が出てくるんじゃないか。はっきりいって感動を覚えた。俺は出番が終わって暫くしてから「深夜高速バスブルース」を演り忘れた事に気付いた。やはり俺は緊張していたのか。しかし実に気迫が溢れる企画で、こんな企画に呼んでくれた江崎掌氏には心底から敬意を。終演時間23時40分オーバー。帰る事などハナから頭にはなく、呑んだ。そして現在7時間近。とにかく有意義な一日。「ブレイクスルー・アコースティック」第二弾出演者発表、詳細は本日中に。

P.S インターネット未払いで切断。次は水道、そしてまたしても電気が止まる。請求書に制限はない。

July 09, 2008

向かう場所はただ一つ

現在小田急ライン、目指すはただ一つ、新宿スモーキンブギ。ライヴ前の一仕事は、正確な出口から無事出る事が出来るだろうか、という事である。昨夜はお父さんの夢を見た。よってきっといつもより感情がこもった歌を唄える気がしてならん。

at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

July 08, 2008

繰り広げられる様々な会合

昨晩はバーで身内だけの狂乱鍋パーティ。大いに食べ、大いに呑み、大いに笑った。生意気にもこれはまるで東京で出来た家族の様な集まりではないかと感じ、何とも幸せ極まる会合だった。今夜は今夜で急遽決定した「第二回・黒煙会」 アット 笹塚ファンキータウン。今夜は一時間ちょっとの短い会合で幕を下ろす。サンダル履いて行きつけの古本屋で待ち合わすこの軽い感じ、二人でラーメンを啜るイカす近所付き合い。俺は昼間の仕事場で笑う事がない。歯を見せる事が皆無に近い。どちらが良い悪いはないが、周りの人間とは明らかに種類が全く違う。なので友達が出来る事もない。低俗な話が耳に入るだけで心底うんざりさせられる。バットしかし、別の場所では全く違う顔、すなわち別人の様な顔を持ち合わす男このワタシ。これがある事によりバランスが保てる。いつどんな場所でも一人ぼっちなら、俺はきっと本物のチンピラになっとるかも知れんとこだぜ。危ない危ない。


P.S

’08.9.15(月)
高哲典企画
「ブレイクスルー・アコースティック」(仮) アット 下北沢ロフト


第一弾出演者発表!!!

・シムスケ(from るーるるるーず)



おぉ!!!痺れる!!!

この企画はいつもとは少し趣向を変えたビッグな企画にします。

いつもに増して音楽性に幅を出す。

そう、アコースティックの垣根をいとも簡単に突破する。

そして俺はまた大いに笑う。

第二、第三弾発表は近々!!!

わぉ!!!俺が一番楽しみだぜ!!!


at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

July 06, 2008

突破してゴー

’08.9.15(月)
高哲典企画
「ブレイクスルー・アコースティック」(仮)
アット 下北沢ロフト 決定!!!!!



出演者が俺以外未定のまま日程をおさえたのは初めてだが

そんな事は大した問題ではないとも言えるね。

とにかく俺は何か楽しい事を演り続けたいのだ。


at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

駆け抜ける8アワーズ

忙しくなればなる程、笑えてもくる。

バーの仕事は電話の仕事とは一味も二味も違う。

BGMはマイルス、そう優しいの。


at 03:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

July 05, 2008

知ってるかい

レコードプレーヤーは絶好調でBGMはニック・ロウ。ところでこんな夏本番さながらの陽気な天気の中、ホットコーヒーを啜るのは何とも粋だと言えるね。ところでとある作業中、修正液が両手にどっぷりと付いた時の綺麗な手の洗い方って知ってるかい?俺は知らんのね。何度擦っても取れやしないぜ。これでバーへ行くのは多少気が引けるけどそんなの全然大した問題ではないとも言えるね。

dscn16050001.jpg


at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

July 03, 2008

グレイト・ロング・サーズディ

経堂で古本とレコードを漁り、30年前のゴッホ展覧会カタログをまさかの350円で掘り当てる。1月以来の水族館へもバウハウス展へもどうせなら向かい、無茶苦茶ハッピーな一日にしてやりたかったが、いかんせん体力をなくし一旦部屋へと戻る。15時過ぎ、激しい睡魔様が襲いかかるがここで寝たら同じ事だと、勢い任せで図書館と笹塚へ自転車ドライビング。図書館は子どもの泣き声さえなければまさに夢の国で、本を物色した後3冊借りる。帰り道、立ち寄った公園のブランコに揺られながら一人、図書館で借りたブコウスキーの詩集を開く。そこで、こんな境遇にありながらまたも幸せな気分を沸々と感じてしまう男このワタシ、とにかく俺は好きな事をして生きたい。しかし人に迷惑を掛ける事は良くない。長い長い一日を過ごした。今日が今日なのか昨日なのか、何がなんだかよー分からん様にもなったが、とにかくあっという間だった。現在眠気はない、まだまだやりたい事がある。明日はダブルワーキング・フライデー。おぉ、ブラウン管にハイヴスが!!

dscn16000001.jpg


at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

実録・危険な男の行動

3時消灯、しかし眠気は一欠片もなく様々な事に思いを馳せる。夏の事、9月の企画の事、そして10時からの仕事の事。5時半、3分程眠りかけるもすぐ目を覚ます。6時過ぎ、どうしても一度俺の企画に出てほしいミュージシャンへの連絡を試みる。7時、8時、寝るのはもう止めた。9時過ぎ、そんな気は一切なかったが今日も仕事を休む事に決める。寝るのはもう止めた。俺の体はいったいどうなってしまったのか。どうでも良い、全てをぶっ壊す。そして現在、シャノアール・モーニング。水族館、経堂古本屋巡り、バウハウス、 寝方を忘れ、行きたい場所に行き着く事だけを心掛ける。いつか大きなツケを払わされるだろう、しかし今日の俺は目を血走らせ、行動する事だけに一日を貫く。何故なら寝るのはもう止めたのだ。

at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

July 02, 2008

映画の時間は邪魔をしないで ’08

img20080702.jpg


「転々」

img20080702_1.jpg


野良猫ロック「女番長」

img20080702_2.jpg


野良猫ロック「セックスハンター」

kiddonappu.jpg


「キッドナップ・ブルース」

img20080702_3.jpg


「サンキュー・スモーキング」

img20080702_4.jpg


「レイジング・ブル」


時間操縦下手のこのワタシ、そこを何とか掻い潜り一週間で六本の映画を観賞。「転々」にお父さんへの切なさを感じ、エンディングテーマの選曲の素晴らしさに脱帽し、野良猫ロックシリーズを遂に制覇し、バッドエンド具合に狂乱し、「キッドナップ・ブルース」をジャケット一発でレンタルし、ずっと観たかった「サンキュー・スモーキング」はオープニングの時点でブラウン管に釘付けにされ、主人公は俺と全く同じ様な哲学を語り、煙草がいかに重要であるかを力説し、しかし大きく矛盾して喫煙シーンはたったの一つも出てはこず、そこに何かしろのトリックを思わせ、「レイジング・ブル」はマーティン・スコセッシ&デニーロ共作三本目の観賞。時間を気にせず、何も気にせず、毎日寝たい時に眠り、一日一本ずつ映画を観れたらどれだけ幸せだろうか。などと考える人はこの世の中に何万人もおると安易に想像がつくが、俺も堂々とその中の一人。




at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │映画 

音楽が沁み渡るイカした夜の出来事

【第一回・音楽会】終了。

まだ話す様になって日の浅い三人がレコード&CDを持ち寄っての大試聴会。幅広い音楽だけが三人を繋げる。映画を観る時間はなかったが、黒ビール&ハイネケン片手にコースターズから始まり、ダンスホール・スカを経由しスカタライツ、ライクーダー、マージービート、ビーチズ、ミンガス、行き着く先は岡林信康、加川良、「ぼちぼちいこか」。音楽を愛する三人が時にイントロで発狂し、時に苦笑い、時にリズムを刻み、時に唄う。おー、ナニモノにも変えがたい幸せな光景。しかし黒霧島を久方振りに煽り音楽(女性ボーカル)に身を任せた真夜中三時、こんな時に限ってまさかの睡魔様襲撃。俺はそれに逆らわずただただ身を任せてぐらんぐらんで眠りに落ちた。そして明け方七時、音楽という名のドラッグをたっぷりと沁み込ませ、二人はレコードを俺の部屋に残して帰路についた。また会う日まで。

dscn15980001.jpg


P.S 九月、【第三回・俺の新しい酒は新しい革袋に盛れ】、演るしかない。

「国立ジャム2008」特設ホームページ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kunitachijam2008




at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │音楽 
記事検索