September 2014

September 21, 2014

ポエム・ホリデー ’14


IMG_4158


オレの夕刻AM07:06、バドワイザーはまだ呑んでない。

久方振りの休日らしい休日、今が夕刻時だとしたらオレは朝のPM17:30から起きている。早起きだと云える。

一体いつ歯を磨き、いつシャワーを浴びれば正しいのかも定かでない。

バット、正しさなんてさほど重要じゃない、エチケットに従順である限りは。

どっかしらイカレているだなんて思わない、イカレているヤツなんて外に出ればたかだか2秒で会える。

トラベラーズファクトリーへ出向き、音楽を聴き、洗濯物を干し、格安チケットと格安宿を探る。

「休みーが必要だー」、奥田民生が唄っている。

「余裕があってこそ笑いは生まれる」、松本人志が語っている。

一日あればリセットは可能だ。オレは資金を稼ぎ、ソレを必ず取り返す。

長年お世話になっているクレジット会社から何の前触れもなく封書が届く。

「拝啓、ますます御健勝のことと・・・」だとか何だとか、歯どころか顎ごとすっ飛んで行きそうな逆モダン文句が並んでいる。

さて、封を切れば「限度額、今までの5倍にしときましたよ!」の通知だ。

すなわち、「クソガキ、もっと使えよ」だ。

クレジット会社はカードを使ってもらわないと儲からない。

葬儀屋は人が死んでこそ儲かると同義だ。

遂にオレは溜まりに溜っていたツケを返し、その通知により大逆転完全勝利を達成した。

自らの足で稼ぎ、ソレを達成した。

バット、資金は幾らあったとて足りるモンじゃない。やりたいコトが多過ぎる。

休みが必要だ、ゆっくりモノゴトを見極められる。

さて、我が愛しのバックページマスターから写真が届く。横には何と、良く知るフルスロットルガールも写っている。

「福岡のバーで呑んでるよ!貴様の曲が流れてるよ!」

写真には文章が添えてある。不思議だ、不思議×713291だ。

そしてオレはジャスト二ヶ月後、そのバーで唄っている。不思議×2935647さえ達成だ。

ところで、ワーゲンバスの貯金箱には小銭が信じ難い程のチャリンジャリン具合にて詰まっている。

ソレでバドワイザーを呑んだって良いだろう。

 

drecom_eroom5session at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │散文 

September 19, 2014

先日 ’14


'14.9.14(日)
【シモキタブルースパワー Vol.2〜下北死闘編〜】
 東京 / 下北沢BAR?CCO

1. 風来坊ソング(仮)
2. 明け方のトーキングブルース(仮)
3. ヘイトアシュベリー
4. アウトローバカヤロー
5. ワイルドサイドを歩け
6. ニューヨークサブウェイブルー
7. マーケットに春はない(can't buy spring) 



携帯電話が止まったコトにより見えてくる真実、デジタルは本の29356倍は下にある。

携帯電話は復旧したが、オレは今こそ読んでいる、レイモンドチャンドラー。

スポーツ新聞を片手に定食をキレイに平らげているおっさんをかれこれ22年前から敬愛している。

よって左手にパン、右手にデジタルな姉ちゃんは軽蔑している。

駅構内、デジタルを片手にぶつかりそうになってくる依存者を指輪だらけの右手でど突きたくなる、

ドンクサいツラをじゃない、そのシャラクサい画面をに他ならない。

道端、本を片手にぶつかりそうになってくる中毒者をよけてさしあげたくなる、

入り込んでいるであろう物語の邪魔にならない様に。

この違いは一体何だ、我慢ならない事柄は何時だって絶え間ない。

誰かと誰かと誰かと誰かがセッド、「お酒、呑んでも変わらないのね!」

オレは酔っている、アルコールの有無に関わらず。

ところで夏は何処へ行ったんだ、あの神聖を極めた素振りを見せていた筈の一丁前の夏は。

気に入らないのなら気に入る様に過ごすウィットを弁えろ。

先日、かれこれ500年前のデジタル皆無時代のだまし絵展を見た。

ウィットとヒップの塊に抱くモノはたったの一つ、嫉妬に他ならなかった。

先日のCCO、輩だらけのヘベレケサンデー、ウッテツケのメンバーが集う。

古い仲間も新たな仲間もどうだって良い、重要なのは今に他ならない。

何も食べず「呑んで呑んでノマレず呑んで」、秩序損なう前にルートスゥイートホームを歩く。

猿小屋舞い戻り律儀に体重計乗り込めば示される49.4kg、オールオーケー、断固理想は46.49kg。

先日の明け方、ゴミを捨てに出たオレを誰かが呼び止めた、

顔を上げれば「Bar SOSANJI」のマスターが其処に居て、路上でカマす与太話。

マスターが乗っていた自転車には前と後ろに子どもを乗せるカゴが付いていた。

「今帰りだよ、貧乏暇無し」、そう吐いて男は格好良く笑った。

人に歴史有り、スナック感覚と現実との狭間で旅は続く。

過去の話だけで今を語ろうともしない連中を軽蔑している。

オレの今は、なりたくもない連中を思い浮かべながら成り立っている。 

最後に愛して止まない尾崎豊の「RED SHOES STORY」より一言、

「もう貸し借りはねぇぜー」、

オレは今、クッション代わりなどと洒落込んでいた請求書の山を根こそぎ取り払う態勢を真夏の風貌にて整えたところ、

とっとと西へと向かいたい。


http://akinoritaka-new-hip-moderns.jimdo.com/





 


drecom_eroom5session at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │散文 

September 02, 2014

セプテンバームーン ’14


万引き犯がまんまと取り押さえられ、こう叫ぶシーンを貴殿も何処かで聞いたコトがあるだろう、 

「何だよ!返せば良いんだろがよー」。 

下品極まるモノホンの輩が山程居る、人相も悪くなって然るべきだろう。

見過ごすコトが出来ないインチキに目を瞑るコトが出来ない、そんな詩を今、書くべきだろう。

誰かにとっての真夜中に、いただいたポンコツガタピシ自転車を乗り回して理性の消えた町を徘徊する、

気付けば毎日立ち寄る24時間営業の弁当屋のオバハンが、「この髭、また来た!」と感じているのを安易に察するAM2:19、

こんな時間に悪いのかも知れませんがオバハン、朝御飯くらい買う権利がオレにだってあるだろう。

棒読みのレジスター、やる気ゼロの接客、100%マニュアルの凡人、演じるならもう少し巧くやる術を身に付けろ。

「我が道を行く」などとIQ3.291のままに豪語している連中が団体で狭い通路を塞いで後ろの奴等を困らせている、

文句を云えば被害者を気取る同じ人間とも思えない素っ頓狂集団、仲間も無論「素っ頓狂」で構成されているが故、訂正は皆無、

こんな連中が「自由に生きろ!」ってなウワベ言葉を勝手に良い様に解釈して胸を張ってのさばっている。

作者の意図は何処へやら、皆、自分のコトが大好きだ、他人の迷惑思考する術さえ知らんままに。

被害者はただ被害者を気取っているが、本当の被害者は貴様のいう加害者側なのかも知れない、

そう思うと「加害者の胸中がどうか報われます様に」、両手を合わせて願わざるを得ない。

明け方、ウイスキーボトルとバドワイザー、ブラック珈琲にウインナーパン、大阪行きバスチケット、

好きなモノだけ好きなだけ両手にぶら下げてルートスゥイートホームを闊歩する、

楽しいコトだけ思考しようとしながら。

ところであの、かの有名なギンギンギラギラの夏はいつの間に消えた?

太陽を暫く見ていない感漂う昨今、

AM11:01、オレの丑三つ、

起きたらまた太陽は消え、9月の月が夜空に颯爽と貼り付いているだろう。

そんな唄を今、書くべきだろう。




 


drecom_eroom5session at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │散文 
記事検索