June 2019

June 21, 2019

ズタボロトランクが話し掛けてくる '19


IMG_2507



オレは今、どうやら9度目の北海道から猿小屋へと果敢に舞い戻り、ロックンロールレコードを回しているところ。今はまるで「北海道から東京へ引っ越して来た」様な、そんな胸中。

旅から戻りまずやるべきコトの相場ってのは大概決まっている。ブーツを磨き、焼きたてのアンパン色にしてやるってコトだ。きっと全人類がやっている行為なんだろう。

磨きながら汗が滴り落ちてくる。なんと季節は完璧に変わったらしい。

北海道、まるで独立国。行けども行けども道は尽きない。力ばかり借りて、「果たしてボクは誰かの役に立てたコトなどあるのでしょうか?」だなんて思考したりもするが、それと同時に強く思っているコトは、また必ずあの「国」へ生きて舞い戻ってやろうってコトなんだな。

トラブルなんてもはや想定内だ。何処へ行けどもトラブルなんてある。どう対処していくかってのが腕の見せどころらしい。

仲間に甘え、主催者に頼り、
お客さんに安心感を抱き、ドライバーに命を預け、パイロットを信用し、車掌にお任せする。オマケに用意された部屋の鍵を預かり、勝手に冷蔵庫を開けて寝しなのハイボールを煽ったりする。詰まる話、一人では到底成り立たない旅ってのがそこにはある。

恥ずかしいコトをやっていたらすぐに切り捨てられるプレッシャーってのは常にある。しかし、まだ見たコトのない風景を見続ける為に大切なコトは動き続けるって行為に他ならない。

安全圏に身を置いて、画面に張り付いて名も名乗らず誰かが誰かを罵っている。そんな時、オレが抱く感情は残念ながら殺意だが、殺したいと思ってしまった奴等からも常に学べるコトってのはある。そんな人間には断固成らないんだと自らにキツく念じてやればいい。

早い話、本気で何かに取り組んでいる人間は、誰かを罵る時間など無駄以外のナニモノでもないと思っている筈だ。

北海道にデカい手帖を持ち込んで2019の締め括り方ってのを思考しながら各地の愛すべきアウトロー達と連絡を取り合っていた。

まだ死ぬワケには、生粋の阿呆に殺されるワケにはいかないんだな。

大地の上を疾走する車中から「鳥注意」「牛注意」「鹿注意」、トドメに「動物注意」と書かれた標識を見た。詰まる話、全ての注意を怠らず突き進むだけなんだろう。

さて、回り続けているロックンロールレコードはB面ラストへと差し掛かっている。

ダラダラ書き綴ってみたところで伝えたいコトってのはたったの一言でも可能らしい。北海道、無駄とは無縁の風景と日々をありがとう。
 


drecom_eroom5session at 20:54|PermalinkComments(0)│ │ 
記事検索