January 2022

January 04, 2022

HARD DRIVIN' BLUES '22


365B6503-067C-413F-8610-1E9C033F0EAC_1_201_a


'22.01.01-03

炬燵とドリップ珈琲とヴィニール盤、煙草と本と生き方改革。炬燵の中でアレコレやっている隙に年が明けた。

年の瀬にレコードを買い漁り、炬燵の中で楽しみたいが為にポータブルのプレーヤーを移動させ針を落とす。横には断固、ドリップ珈琲があればいい。がぶ飲みだ。そしてお酒は嗜む程度でいい。

何しろ、なんでもかんでも音楽をタダで聴こうだなんてムシが良過ぎる話だ。ディグするのは画面の中からではなく、まずはレコード屋でってのが筋だろう。

レコードを存分に楽しんだ翌日の元旦、年の瀬に出来なかった愛車の洗車に片道30分ほど掛けて出向く。無論、車中は爆音の唄いまくりだ。横を走り抜けるベンツ野郎にはまず、ザ・ビートルズを聴かせてやればいい。

爆音の唄いまくりの聴かせまくりだがハニー、デジタルな音がてんでいけすかない。折角のイカすナンバーが台無しにさえなりかねない。レコードを散々ダイナミズムに聴き込んだ後では尚更、まるでダイナミズムの欠片も拾えていない。

ところでオレは今、手に入れた最新型のファッキンマッキントッシュでコレを書いている。試しにマイルスデイヴィスをデジタルで聴いてみたりしながら。

なんと驚いたコトに素晴らしい音がする。感動とさえ呼んでいい。呼ばせて下さい。コレしか知らなければもうコレで充分となるに違いない。

音楽が売れなくなる理由は分かる。A面B面もなくほとんどタダで、ボタン一つでカタが付くってんだから。

分かるがベイビー、オレはレコード漁りもカセットテープ作りも引退したりはしない。ソレとコレではてんで話が違う。ジャマイカの粗悪な環境でカッティングされたダイナミズムど真ん中のドーナッツ盤を聴けば答えは明白だ。

そう、ごちゃごちゃとヌカしているが、たった一つだけ確実なコトがある。音楽が好きだ。


 

drecom_eroom5session at 04:56|PermalinkComments(0)│ │散文 
記事検索