April 18, 2006

遅ればせながら

昨日のライヴの感想を書くで。まず俺は極度の緊張感。リハーサルは何となくこなしたが、本番がいざ始まって他の奴を見とる時から、手と足の震えが止まらん感じなんじゃわ。いつもライヴ前は緊張はするんじゃけど、昨日のはなんか分からんけどいつもとなんか違うんよな。3番目の人が始まって、俺は楽屋でスーツに着替えて、終わるのを待っとった。その時なんか意識が朦朧とする程だったもんなぁ。ステージに出て行ってチューニングを済ませ、「よっしゃ!」と大声で叫んだ。心の中では「落ち着け」と。客はすかすか、10人もおらんかったな。1.名を呼んだ(新曲),2.明大前にて,3.ヘアースタイルブギと3曲続けての素晴らしい展開。ここで一回目のMC。去年9月に警察に捕まった(逮捕じゃないぜ)話を細かく話す。これが俺を知らん人にも受けとる。皆笑っとる。俺が狙ったのは、スーツで格好つけとる感じに見せといて、いざMCとなるとぐっと引き寄せる展開。その話の流れで、4、東京ライフで「ポリスマンは陰に隠れてるぜ 気を付けな」と唄い、MC、また受けとる、5、首ったけ、MC、受けとる、6、ワンダフルピースタイム、MC、受けとる、7、何を想う、そしてアンコール、(まぁ事前にやってくれと頼みましたんですけれども)8、30days。演奏はひどいもんがあった。デイジーバーの人、友達の感想は口を揃えて「面白かった」。これはまずい。いや、MCで客を引き寄せるのはそりゃあ大切な事じゃし、俺の武器の一つじゃ。しかし、俺は話し家じゃない。俺が望むのは「曲良かったなぁ、MCも面白かったなぁ」なのだ。曲がええだけじゃ駄目かも知れんし、MCが面白いだけでももちろんいけん。曲じゃなくてMCばっかり期待される様になっても困るっちゃ困る。でも俺の事知らん人も、俺が終わるまで席を立つ奴が一人もおらんかったのは嬉しかったなぁ。いや、曲の良さに自信はあるんじゃけどギターがずれまくっとったんよなぁ。しかしデイジーバーの店長は「ギターうまいじゃん、ブルージーな感じで。MCも面白かったし、あれなら全然1800円取る価値あるよ」だった。嬉しい。それが本心として、そう言ってくれるなら俺はまだまだええもん見せれるぜ。まぁ昨日のライヴ、あれはあれでええんじゃ。しかし一人でライヴをやるとなると、バンドと違って、バンドの時はベースの奴が俺の知らん友達を呼んだり、ドラムの奴が呼んだりするけど、一人の時は、俺だけを見に来てくれとる訳じゃ。俺の為だけにお金を払って見に来てくれるんじゃ。それはほんまに何事にも変えがたい位嬉しい。昨日は4人だけだったけど、昨日来てくれた4人の男、心からありがとう。打ち上げも楽しかったなぁ。次の企画ライヴは、ギター、唄、MC、打率10割を目指すぜ。

5.15(月) 下北沢DAISY BAR、タカ アキノリDJ出演イベント「UNITY」のもの凄いかっこええフライヤーが出来上がってました。なんとびっくり、二千枚も作ったらしいわ。かっこええフライヤーに俺の名前載っとる、こういうの俺、嬉しい。

at 22:57│Comments(0)TrackBack(0)│ │ライヴ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索