June 04, 2006

2006.6.3(土)下北沢BIG MOUTH

1.明大前にて
2.ヘアースタイルブギ
3.首ったけ
4.東京ライフ
5.ガラクタミュージック
6.何を想う

俺はお気に入りの、手に入れたばかりの例のシャツを着て行った。またまた予想通り、俺の客は一人も来てはくれんかった。しかし客はめちゃめちゃ入っとったな。リハーサル終わって、オーナーの田井さんが俺の所に来て、「誰かに似てるとかって言われるの嫌かも知れないけどさぁ、チャボさんみたいだよね」と言われた。これは去年の12月に初めて弾き語りで演った時も違う人に言われた事である。チャボはもちろん知っとるが、俺はソロのチャボをあまり聴いた事がない。田井さんは続けた、「俺42歳なんだけどさぁ、俺等の年代はこういう高君みたいなの好きなんだよ、最近少ないよねぇ?いやぁ評価してます、応援してます!」と言われて俺はすっかり気分が良かった。ライヴ本番は、唄に魂が入ってない感がちょっとあったなぁ。MCは結構受けとったかな。俺の知らん人が色々突っ込んでくれたりして嬉しかったな。茶沢通りを目の前にして「東京ライフ」が唄えて気持ち良かったな。俺が東京来て初めて作った曲じゃ。「茶沢通りを走れば ここはどこと思う事もあったりして 下北沢が見えてきた 本で見てたあの街さ」とな。終わって客席に一人でおったら、男の人が「かっこよかったです」と握手を求められた。その人は帰り際にも、「次またここで演らないんですか?ほんとに良かったです。」という言葉を残して去って行った。俺の他にも四組出とって、ウクレレの名人がおったな。あんだけ弾けたら言う事ないなぁと思ったよ。最後の人もええ味出しとったな。全部終わってオーナーの田井さんと話した。「月一でレギュラーで演って欲しい」と言われた。俺が「どうでしたか?」と聞くと、「やっぱりさぁ、熱いよね。広島っていう括りで言われるのも嫌だと思うけど、広島とか博多っていうのは熱いよね、大阪とはまた違う感じがあるしね」と言われた。俺はこの人の話し方が好きだ。つまり、「誰かに似てるって言われるの嫌かも知れないけど」とか「広島って括りで言われるのも嫌だと思うけど」と前置きしてから話す所である。俺にもそういう感覚は大いにある。 P.S 俺が知っとる人がおらん所で演るライヴもええんじゃけど、やっぱり見に来て欲しいな。

at 23:31│Comments(0)TrackBack(0)│ │ライヴ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索