August 24, 2006

自転車泥棒

21日の夜、自転車が盗まれた。仕事に行って帰る5時間の間に。ブレーキが片方なくて空気もすぐ抜けて鍵もかけてなかったやつで誰も盗む奴おらんじゃろと思っとったやつが。

昨日、真夜中4時半頃知らん番号から電話が鳴った。出たら何と警察からで俺はかなり焦った。思い当たる節が何個かあったからで、俺はかなり不機嫌に返事をしとったら、「自転車泥棒を確保しました!」と言われた。腰が低くええ警察もおるもんじゃと思った。被害届を書いて欲しいとの事で明け方に警官が部屋までやって来た。部屋で書けばすぐ終わるんかと思ったら、自転車置場で盗まれた自転車が置いてあった場所を指差した状態で1枚ポラロイドを撮り、パトカーに乗せられて警察署まで連れていかれた。俺はずっと苦笑いをしながらも、ちょっとおもろいなぁと思っとった。「申し訳ないねぇ、こんな明け方にねぇ」と警官はしきりに口にした。どうも犯人が複雑な奴らしい。取調室で色々質問とかされて、書類を書いた。この人達は、俺がつい最近まで保険の切れたバイクに乗っとった事とか、違反して散々文句言って裁判所に来てくれって言われた事とか知る訳ないんじゃろうなと思ったらおかしかった。よー分からんけどええ経験をした感がある。帰りはその取り戻した自転車に乗って帰った。「何しとんじゃろうなぁ」なんて思いながらにやけながらな。明大前を通って、それから井の頭通りで大きな事故を目撃して、感じの悪いコンビニエンスで煙草を買って帰った。全て自転車が盗まれてなかったら起こらんかった出来事である。

at 01:40│Comments(0)TrackBack(0)│ │日々 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索