November 08, 2008

マイ・ジェネレーション

仕事場で、たまたま隣に座った女の子と話す。おー、初めて話す。ウィットに富んだきっかけでもない限り自ら話す事は滅多にないが、どちらからでもなく会話は始まる。そしたらおっさん、何だか楽しくなってくる。「ボブディラン知っとる?」と問うたなら「ボッ、ボブディラン??」。ええ感じやないか。この時点で「トムウェイツ知っとる?」は取り止めにし、「チャゲ&アスカはどうなの?」。おー、知っとるんか。そうか、ええ娘やないか。こうなると話が早い男このワタシ、トントン拍子で事は進み、前から顔は知っとるモノの話した事すらなかった女の子二人は仕事を終え、早速バーへとわざわざやって来てくれた。それはとても不思議な光景で、誘ったこの俺が一番驚いた。つくづく思うのはこういうのは何でもきっかけで、自然の成り行きで仲良くなったり出来るのは老若男女を問わず嬉しい。人一倍嬉しい。俺はただの嫌われ者ではないのだと身をもって実感出来る。

ところで近い、すなわち急接近、


’08.11.9(日)
高哲典企画
「ブレイクスルー・アコースティック vol.3」 
アット 高円寺MOON STOMP
w/口石和人(フロム大阪)/オグリ昌也/江崎掌
DJ/タカアキノリ/シムスケ/バイオレンス(THE REVOLVER)
19時半開場/20時開演/1000円


俺はDJを含むこの出演者を、誰にでもなく見せびらかしたい。

1.オグリ昌也
ブルース小屋を渡り歩く男。六月に「高哲典とサブタレニアン・ボヘミアン」という一度きりのバンドでベースを弾いてくれた男。知り合って二年半、今や仕事場も同じ、すなわちセイム。全然違う方向を向いとるが、共演は何だか久し振りな気がして楽しみ。

2.江崎掌
先月の新宿スモーキンブギ「ワンマンライヴ」を大成功に収めたという噂をあちらこちらで耳にした。企画に誘ってくれたり誘ったり偶然一緒になったり。会うのは久し振り。九月頭の「ブレイクスルー・アコースティック 番外編」の打ち上げで散々呑んだ明け方、この「vol.3」に出演してもらう約束をした。

3.口石和人(フロム大阪)
八月、大阪は十三テハンノで共演。九月に再び訪れた際は家にも泊めてもらった。あの出会いは心底嬉しかった。呑み語らいながら涙を堪えるのに必死だった。あの日、「東京でも何でもブッ飛ばして行くでー」と口にした兄貴がやって来る。有言実行、出会いは素晴らしい。「ハードボイルド」と辞書で引けばこの人の笑顔が出てくるんじゃないか。生き方と精神が既にパンク。

4.高哲典
ワタシの事は誰かが語ってくれればそれで良い。


おー、何だかこの世のモノとは思えん程に楽しみになってきた。胸が張り裂けそう。とにかく「vol.3」、パーティ色が強い。素晴らしい夜を自らの手で獲得しようぜ。誰かが馬鹿にしたって関係ない。俺には俺の世代があるのだ。

at 03:23│Comments(2)TrackBack(0)│ │ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 高哲典   November 12, 2008 17:40
おー、ろみちゃんありがとう!俺は話す人と話さん人の差がはっきりしとるけど、ろみちゃんとは偶然隣りになっただけであんなに話が出来て嬉しかったなぁ。何か新しいポップな気分になれたよ。いくら隣りに座っても話さん奴とは一切話さんのにな。怖いイメージが何故か先行するけど、仕事場以外でも何でもそれはデリカシーのない輩、面白さの欠片もない輩に対してであって、普段の周りにそんな輩がおらん時の俺はただのあん畜生人間なのです。仲良くやろうぜ!
1. Posted by ろみ   November 11, 2008 18:19
本当たまたま隣に座って、あんなにたくさんお話できてうれしかったです!!
今まで外から見ている限りの高さんイメージが正反対に変わりました!!
ぜひまたお隣になった際には、お話しましょうね~(・▽・)ノ゛

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索