December 11, 2008

昔の写真と今の写真を並べてトランプのゲームでもしよう

img20081211.jpg


「ブレイクスルー・アコースティック vol.6」終了。

そして一足お先に年内ラストライヴ終了。いや、まだ増えんとも限らんがな。

とにかく今夜、ボロボロにくたびれた。リハーサルの時から得体の知れん何か重たいモンが全身にのしかかっとる感じ。

あっ、のえさんか。そういう事か。ほぉ、やっぱりやって来たな。悔しいか、悔しいよな、残念ながら俺は楽しいぞ。バットしかし、アンタのせいでおいらくたびれた。

インターネットは止まった。次は電気か。家賃?おー、それこそ大問題。いつ部屋を追い出されるかも分からんぞ。なんたって大家は真上に住んどるのだ。まぁ、俺の心にはマリーが住んどるけどな。働いてない訳じゃないのにお金がないという事はすなわちあれだ、かの有名なロマンというヤツじゃないのか。誰かが言ったな、「アンタのロマンだけを求めてるところが良いのよ」。おーほんまか、それなら馬鹿でも一生大事にしよう。

広島で家族を養う、一言では語れん古い友人からメールが来た。俺は長い事電話を取ってなかった。

「生きとるか?写真は何かやらかした人みたいになっとるな。スケジュールがいっぱいで楽しそうじゃな。頑張れよしか言えんけど、体大事にして頑張れよ」。

この男は俺が夜行列車で東京に来た日、すなわち12月13日、俺に内緒でホームまで見送りに来てくれた男だ。あの日の事を思い出しただけで泣きそうになる。よし、泣こう。2003年のこの男の結婚式では親族一同よりも本人達よりも、誰よりも俺が泣いた。親族の目から見れば「お前ところで誰やねん」と写ったに違いない。               

とにかくあれから丸8年も経つのか。もう今日は12月11日か。とても早いな。        

「昔の写真を並べてみる 面影はなくなってしまったわ

昔の写真と今の写真を並べてトランプのゲームでもしたなら さぞかし面白いかも知れないわ」


とは新曲。俺はあの頃とそんなに変わってない。変わったとすればあの頃よりもええ感じかも知らん。俺は生きる、死ぬまで活きよう。

詳細は後日。


at 03:02│Comments(0)TrackBack(0)│ │日々 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字