December 13, 2008

俺は今日、たかだか28になったばかり

’08.12.13(土)

よし、俺は確かに起きとる。30時間近く寝てない。一日などあっという間に過ぎる。ハーモニカを求めて街から街をほっつき歩く。その前に行きつけ「ビッグタイム下北沢店」へはスナック感覚で立ち寄り、モダンシャツ3045円、すなわちギリギリ金額で一目惚れ。クレジットカードは「総合的判断」なる制度によりまさかの解約扱い、ハナで笑い飛ばしもう一枚のカードを切り札に「これやったらどうでんの?」、駄目で元々姿勢で攻めてみれば奇跡の成功。

「総合的判断」なる制度によりまさかの解約扱いカードは料金未払いなし、それに引き換え切り札カードは自転車パーツ料金全額いまだ未払いにも関わらずだ。

俺みたいなモンにはさっぱり訳が分からんが、俺はまだ見放されてはないのではないか。

おっとその前に、俺は一体いつからこんなにもカードを頼りにする様になってしまったのか。いや、今日は特別な日であるから、カードに頼ってでも手に入れとく必要があるのだ。明日では駄目、12月13日にだけ俺は用がある。お金には一から十までうるさい男このワタシ、必ず全て取り返してやる。

「レコード屋にはいつもいつも行っとるさかい、今日という日はレコード屋なんてしゃらくさい所には行かずそれ以外のモノを見て回らなあかんがな」精神を強く持ち合わせ、渋谷の楽器屋を徘徊し全キー揃ったセットのハーモニカを探しまくる。俺にもたまにはハーモニカをピューッと吹きながら唄いたい曲があるのだ。

おー、どこを探してもばら売りしかない。確かに俺は以前セット売りをこの目で見た事があり、「これ、かなりええんとちゃうんけ」と感じた事があるのに。

勢い余ってトレイン乗り継ぎ御茶ノ水、俺には今日という日に手に入れるハーモニカが必要なのだ。そこでトリックタウン御茶ノ水駅降り立ち、いつもとはどうやら違う出口から出て真っ先に目に飛び込む、まるで女神様の如くそびえ立つ看板、


dscn23240001.jpg


おぉ!こんな駅前にこんなレコード屋があって許されるのか!!これがかの有名な、噂の最近オープンした店舗なのか!!!こんな駅の目の前にそびえ立っておられながらまさか素通りなど俺の良心は断じて許さんぞ。失礼はその中途半端な茶髪だけにしなくっちゃ。バットしかし、とりあえずは興奮を抑えて楽器屋を徘徊しハーモニカを探す必要がある。

ところがどっこいすっとこどっこい、どこを探してもない。

これだけの楽器屋が立ち並びながら、「ウチは、ウチだけはセット売りしてまんねんでー」と誇りを持って言えるパンクな精神持ち合わせた楽器屋はないモノなのか。みんな同じ様な差し障りないラインナップで無難に切り抜けやがってファッキン、シケタ街やでその神経が分からんわほんまにもう俺は興奮抑えられんレコード屋行ったろ気分と相成り早足も程々に舞い戻る。

そこには「ディスクユニオン」の看板を持った人が立っており、俺はその看板を堂々とチラ見してやる。そこで目に飛び込む沸点、重量、共に敬礼に値する驚愕文字、


「当社最大の面積、在庫量!!」。

それほんまけおい!階段を二段飛ばしで駆け上がる。レコードを目を血走らせ引っこ抜く。シオンの今までレコードではお目にかかった事のなかったモノ、ヒートウェイヴ、共にお手頃、そしてこれ、

dscn23260001.jpg


わぉ!格好良い!!

俺は結局、誕生日であろうがただの平日であろうが天皇記念日であろうがレコード屋に用があるのだ。全部に手を回せば一文無しを遥かに突き抜けてしまうが故、選りすぐって4枚。

淋しさも多少は残るが故、「Fキー」のハーモニカのみをこれぞスナック感覚の390円で手に入れ御茶ノ水を後にする。

御茶ノ水は楽器屋の街ではない、レコードの街だ、覚えといて損はない。その点に関してだけはイカした街だという事にしよう。

行きつけ「グレープフルーツムーン下北沢店」で4ヶ月前から欲しかった、まだあって良かったアイリッシュ・ショットグラス619円で本日は完了。もう充分幸せだ。

部屋に戻り早速、シオン「Strange But True」を回したならば「俺はたかだか28だが・・・」と急に唄い出して痺れた。

音楽は素晴らしい。俺は今日、たかだか28になったばかり。

P.S 明日はピカソ展。最終日に俺は駆け込む。2年前の誕生日翌日は大竹伸朗「全景展」を観に未開拓タウン清澄白河まで足を運んだ。俺の行動パターンは何も変わってない。

そして御茶ノ水でアンバランスにも貼られたこちらの告知ポスター、

dscn23190001.jpg


キャー!むちゃむちゃ格好良いやんけ。旧車には何よりも目がない男このワタシ、必ず観に行くぜ。そう、免許持ってないのは内緒でな。


at 21:25│Comments(0)TrackBack(0)│ │ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索