January 20, 2009

スタイリッシュにかかって来い ’09

先程目覚め、「210」、すなわち俺の愛すべき部屋のドアに堂々と貼られてあった一枚の紙切れを目の当たりにするに至る、

dscn25520001.jpg


「てめーいいかげんにしろよ ビービーうるせーんだよ」

ヘッ?ボッボク?ごめんやんかー。

俺はこの紙に、

「哲学の哲に辞典の典/絶賛掲載中!!!」

などと一丁前に太字で書き殴り、書いた輩の部屋の扉に貼り返してやりたい、すなわち「初期衝動」に駆られるが、性質が悪い事にその輩が一体何号室に住んどるのかは分かったモンじゃない。

確かに昨日はギターを掻き鳴らした。歌も唄った。バットしかし、それは「昨日から」始まった事ではない。

この部屋の自慢は「各部屋それぞれ御自由に」がスローガンであると俺は信じて疑ってなかった。3年4ヶ月、こんな事は一度もなかった。

この輩は新人なのか、俺の「うるささ」に心底怒りを感じ、それでいてノートを御丁寧に千切り、その辺に置いてあったであろうマジックを手に取り、「てめーいいかげんにしろよ ビービーうるせーんだよ」などと関東弁丸出しで書き殴り、俺の部屋までトコトコ歩いてきて、その勢いのままにドアを「おい、てめーいいかげんにしろよ!!出て来いよ!」とゴンゴンと叩きさえすれば御対面出来るものの、俺の部屋前でマニュアル通り立ち止まり、ヒップな唄声が聴こえるであろう中、ビニールテープを用いて静かに静かにこの紙を貼り、そのまま自分の部屋へ舞い戻ったのだ。

おぉ!「矛盾は永遠のテーマだね」とは君の事だね!

「ここで俺が叫んだら、近隣にも迷惑掛けるしな」などといった周りに対する配慮からそういった行動をとったのか。

いや、このスタイリッシュの欠片もない文面からしてそこまで頭が回るとは到底考え難い。

「貴様!誰に向かってヌカしとんねん!!」と怒鳴り散らす程に俺は自惚れてもないし、もし実際来たとして、悪いのがほんまに俺だとしたら俺は素直にその場は謝るだろう。


相手が誰かも分からず、敵にもならず困難。スタイリッシュ、紳士の粋を微塵も持ち合わせてない輩。

近年稀にみる小さな闘い。

ところがどっこいすっとこどっこい、今後、実際にこの輩が俺の部屋に来たとして、俺は鬼の形相で怒り狂う事が出来るか、というのは不明である。俺に多少の「非」がある以上、それを棚に上げて怒り狂うのは何ともむずがゆい。

神経質が服着て歩く男このワタシ、スタイリッシュの欠片、ある、ある。

最後に。

おい貴様、お前東京育ちか?都会育ちか?

そうじゃなかったら心底哀れむぜ。

東京育ちでもない輩が、

「てめーいいかげんにしろよ ビービーうるせーんだよ」

これは笑うぜ。

ド田舎者ならド田舎者らしく、

「おみゃーええかげんにせーや ジャンジャカうるさいっちゃ ほんまに」


って書けよ。それが礼儀だ。そしたら俺は一目置く、置いてやるぜ。

ド田舎者の誇りを見せてみろ。

ともあれお陰で一編書けたな、ナスビ野郎にありがとうを伝えたい。

お礼にライヴに招待するよ(へっ?いらんの?)。

ライヴにおいて「心ある野次」をいつだって望む男このワタシ、「心ない野次」にはさよならを。


at 14:35│Comments(2)TrackBack(0)│ │短編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 高哲典   January 22, 2009 13:47
ぐっさん、ウィットに富んだコメントありがとう。
暴言など間違った事を発さん限り、丸出しでなんぼだと思う。
オールオーケー、下北沢屋根裏は7年以上行ってないし、スナック感覚でうろつくとしよう。
4月辺りのライヴでバックで一発叩いてほしいなぁ。全くもって心強いぜ!
来月の楽や「ブレイクスルー・アコースティック vol.7」では
THEWATTER/石指拓朗に期待するぜー。
1. Posted by THEWATTER 山口 人史   January 21, 2009 12:11
最近俺の部屋では、上の階の奴が五月蝿くて腹立っとる!!
毎日、引っ越ししとるんか~ってぐらいに。
いやでも、その貼り紙は傑作だね♪
俺も方言&暴言丸出しで貼りに行こう!
遂に3月、下北沢でやるのでスナック感覚で遊びに来てくださいな!
呼んでくれれば、いつだってバックでドラム叩いたるよぉ~!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索