March 14, 2010

吟遊詩人でいてこます夜 ’10


DSCN38960001


仕事場での突然の地震に緊張が走る、

「俺はこんなところで死ぬのだけは真っ平御免だぜ」

大袈裟にもずっとそんな事を唱え続けている。

一目散に逃げ出す準備はいつだってしとかなくちゃいけない。

地震とノータリンヒッピー女には細心の注意を、唱え続けてやる。

ところでそんな戯言はともかく、

何かを口実に旅に出る、そんな神聖さを愛している。

今回の口実はボブディラン、天下のボブディランを口実に旅に出るという贅沢さを果てしなく噛み締めている。

泣いてしまうかも知れない、

筋金入りの「ディラン狂」のおっさんと肩でも組んで泣いてしまうのかも知れない。

昔々の恋人に何度も何度も呟いた言葉が颯爽たるカムバック、

「おい、かの有名なボブディランは一体いつになったらやって来るんだ??」

かれこれ7年以上の月日が流れて満を持して時は来た、

そんな訳でこちとら、人目も憚らず泣いてしまうのかも知れない。

よー姉ちゃん、ボブディランが大阪にいるんだぜ、

俺は元気だ、そっちはどうなんだ?

すなわち、「How does it feel」。

BGMは加川良、

本物の幸せを問われて男が答えた、

「はい、マクドナルドでミスタードーナツに出会う事です」

素晴らし過ぎて脱帽×38、永遠に残り続ける名ゼリフ。


drecom_eroom5session at 22:17│Comments(0)TrackBack(0)│ │散文 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索