November 02, 2010

自作自演屋 ’10


DSCN47710001



無駄な言い争いが嫌いで、価値観の異なる輩と殴り合うなんて無意味で、

いつからか厚い壁をこしらえて、無闇に人を近付かせる事を止めた。

そしてそんなスタイルがあまりにも板につき、

チンピラ、ヤクザ、一匹狼、

はたまたウサギちゃん、赤ちゃん、

あれやこれや好き勝手に呼ばれる様になった。

それはある意味、自らが仕掛けたファッキン役者魂、

「アンタ、生きるの大変ね」、これは素晴らしい褒め言葉だと思った。

あるヤツは去り、あるヤツは去らせ、そして心許せる仲間と呼びたい人間同士だけが残った。

出会いなど求めない、そんな類いは気付けばそこにあるモンだ。

誰とでも仲良く出来る人間を羨ましくも思ったが、その倍、俺には所詮性に合わないと思った。

中身のない付き合いにヘラヘラと精を出せる程、残念ながらそんな安い幸せ狙ってない。

いくら敵が多くとも、誰からも愛されたいなんて考え出したら直ちにお終いだ、

そして味方ばかりになったりしたら、俺はどうせ違う場所を探すだろう。

相棒なんて俺が選ぶ、逆もまた然り、心変わりを責める権利なんて誰にもない。

どうしようもなく一人が好きで、いつからか二人以上で過ごす事を奇跡と思う様になった。

いつかファッキンジョブを終えた帰り道、抑え切れず渋谷駅構内で暴れた事があった。

誰に怒りをぶつけて良いかも知らず、ただただコンクリートに跳び蹴りを繰り返し、ライターを投げつけていた。

傍には女がいて、「何も出来なくて御免ね」と呟いた。

壊れたライターの破片を拾いながら、「なんでコイツが謝るんだ」と思った。

口も利かずルート・スゥイートホームを歩いた。

厄介と迷惑をかけたくないなら一人になるべきだと思った。

そして耐え切れず女は去った、それは抜群に正しい判断だった。

経験と茶番を積み重ねて、俺は遅ればせながら優しさを知った。

一つだけ唱え続けている事がある、

誰の記憶にも残らず死んで行くより、せめて「アイツは一体何だったんだ」と思わせてやる、

俺の中で最低限当然のエチケットが誰かの胸に響き、そして永遠に刻まれ続ければ良い、

それだけで充分に幸せだといえる。

ゴッホ展とボブディラン絵画展、

場違い六本木タウンを俺は一人で、はたまた奇跡と共に歩くだろう。

BGMは「アウト・オブ・マインド」、名言の数々に脱帽を。


drecom_eroom5session at 00:07│Comments(0)TrackBack(0)│ │散文 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索