November 03, 2010

ジャリズリ声でジャズを踊れ ’10


一つだけ思っている事がある、俺が一匹狼だなんてとんでもない×3341、

こちとら単なるヒョロボーイ、49.3kgの体現者、

はたまた単純明快のモンキー野郎、ウインナーとバナナチョコアイスクリームを甲乙付け難い程に愛しているだけのあん畜生。

バットしかし、「侍」って言葉の一つ位最低限胸ポッケに詰めとけ、誰にも迷惑かけん程度に。

昨夜の文章はなかなかの駄文、ウィットの欠片も見当たらない戯言の類い。

バットしかし、いくら全てがファッキン役者魂から滲み出る演技だったとしてもボロなど出ないって仕組み、

そんなモノは初めから要らない。

俺はいつだって本気だ、ウインナーを慣れん手つきで切り刻むその瞬間もだ。

小さい話も小さくまとまる事も終わりだ、残念ながらそんな安い幸せ狙ってない。

以前、「アンタ、同情されるの何より嫌いでしょ」とヌカした女の顔を思い出す、

眉間に皺を寄せながら答えた、「それ、なるほど」。

昨夜は梅酒&珈琲ロッキンパーティ、余裕だ、

ドサクサ紛れに37.7℃の熱が出てもそれにだらしなく飲み込まれてしまう程、

俺は残念ながら暇人でもドンクサ星人でも、ましてチャーミング狼野郎でもない、

ヘベレケにフラついている素振りさえ本気の演技だ、

ボロを出したくないなら最初からインチキな嘘などつかない事だというアナログ極まる寸法具合。

旅行代理店のファット係長は居留守を駆使、ようやく繋がったかと思えば本気の演技でヌカす、

「まだ詳細は分からない状況でして」

どいつもこいつも本気だ、そして俺も所詮その中のお一人様に過ぎない有り様。

飛び立つ時間、すなわち、フライトスケジュールを一目散に教えろ、

雲の上で本気の大笑いを堪える瞬間を想像してみただけで胸が爆発しそうな始末。

ソーイングセットなるハイカラ品を用いて破れた部分をイカサマにマツリ縫った愛すべきポンコツ靴を見て突然男が飛びつく、

「またそれイカす!」

ある奴にとっては「イカす」、ある奴にとっては「筆箱」、俺にとっては「宝物」、

「貴様、そのポンコツ靴は一体なんだ!」

そんな言葉でも良い、すなわち、何でも良い、

せめて宝物位自らで決めろ、誰にも迷惑かけん程度に。

以前、「アンタは自分の事を知り過ぎてるのね」と呟いた女の顔を思い出す、

眉間に皺を寄せながら答えた、「それ、なるほど」。

クール仙台シティで天下のチャップリン写真集を立ち読んだ、

そこにはボロ靴とボロステッキ、オマケにボロハットまで写っていた、

俺は思った、果てしなくイカす。

小さい話も小さくまとまる事も終わりだ、

ほんの数時間前まで仲良しに見えた人間同士が突然アカの他人に戻る瞬間程寂しいモノはない、

そしてこんな寂しさを何度も繰り返している感さえ漂う昨今の胸中事情。

せめて「侍」って言葉の一つ位最低限胸ポッケに詰めとけ、誰にも迷惑かけん程度に。


drecom_eroom5session at 00:54│Comments(4)TrackBack(0)│ │散文 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by 髙哲典   November 04, 2010 21:19
to 超現実

以前、「もう友達にも戻れません」とうつむき加減に呟いた女がいた。

俺は思った、「あぅ、そうなの??」。

俺は、自分の小ささを棚に上げて「俺は馬鹿だから」の一言でまとめ上げる人間が嫌いだ。

「自称マニアック」を気取りながらまったくもって大した事のない輩と同レベルで嫌いだ。

あの時、本気で客観的な意見をほざく事が出来たなら、エゲツナイ程ボロカス言う事だって出来た。

でも、二人で、或いは一人で判断した事に俺みたいなモンがとやかくヌカす権利など0.1ミクロンさえないと思って止めた。

あの時、胸の中で思っていた事はただ一つ、

「おいおい、これぞかの有名な大茶番劇やないか!」

ほら、ちょっとは嫌いになったか?

ほんまは言いたい事なんて腐る程ある。

無理せず助けてほしいと言えば良い、むしろ言われてみたい、それがハートビートに忠実な言葉なら。

男だとか女だとか嫉妬だとか束縛だとか何だとか、そんなショウモナイ括りなどどうだって良い、

俺は人間らしい人間としか付き合わない。
3. Posted by シュールレアリズム   November 04, 2010 19:44
嫌いになれたら、楽だと思う。
離れられたら楽だとも思う。

住み処は、日本とブラジルのように遠く、職場はエベレストの頂上と麓のように遠い。

自由を求めながらも、人に決められるより、自分で決める方がずっと苦しいと感じる今日この頃。
自分の判断が正しかったか否かなんて、いつわかるのかな。
10年後くらい??

無駄な笑顔を惰性で振りまき、新しい環境で長いものに巻かれる始末。

苦しいけん、助けてほしいと叫びたいけど、もう助けてとは言えない。


2. Posted by 髙哲典   November 04, 2010 01:23
to 超現実

おー!

俺の事嫌いにならんといてやー、

そしたら「感動」する。
1. Posted by シュールレアリズム   November 03, 2010 21:13
電力会社襲来。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索