June 30, 2011

「心の友達」 Vol.9


'11.6.29(水)
アット 高円寺楽や
高哲典/今村竜也とウエタケユキオ/小野雄介/KEYNA


1. パレード
2. 輝いて見えるのはこれから(新曲)
3. ヘイトアシュベリー
4. ニューヨーク・サブウェイ・ブルー
5. 思い出を繋ぎ合わせて今を生きる
6. ラウンドミッドナイト
7. ロマンのど真ん中


ヤケに力が入り過ぎていたのは「聴く精神」を持ち合わせているって雰囲気漂う人間達の視線のせいかも知れないし、

俺の前に演らかしたKEYNAと小野雄介のイカすやり口のせいかも知れない。

こちとら手が攣り、ギターを弾く事さえ半ば諦めかけながら一人ごちる、

「俺ってひょっとして相当なオカマなのかも知れない」。

その後、辛うじて右手を取り戻し、汗と唾は盛大に飛び散り消費カロリーは1980の大台をマーク、

すなわち、ライヴ感且つグルーヴ感は断固キープオン、

そして気付く、俺に必要なのはポマードじゃない、右手の力を八倍上げる事に他ならない。

終えた直後、スナック感覚で俺の名前を呼ぶ輩の声が聞こえた、

振り向けば其処に居たのは3年振りに何の前触れも無く現れた男がバーカウンターに座っていた。

勝手に調べ、勝手に仕事を抜け出し、一万円をポッケに詰め込み、何の前触れも無くやって来た、

「貴様一体こんなところで何しとる?」

口は悪いが俺はそれを奇跡だと思った、とんだドッキリ野郎のお出ましに視力0.6まで落ちた感ある我が目を疑った。

ヤツは以前、俺が今も続けているファッキンジョブのヒップ仲間、

当時は今より12倍酷く醜く、客を怒鳴りつけ、ヘッドフォンを投げつけ、コンピュータを殴り、人殺しかジャンキーかの如く目をしながらブレる事無く闘っていた。

「平たく云えば問題児」などと俺達は半ば呆れられかけていたが俺は頑なに信じていた、

「問題児は俺とヤツ以外全員だ」。

ヤツはゴミ箱を投げ散らかして仕事を辞め、あろう事か「存在するだけで迷惑」な俺だけ残った、

心の友達が消えた気がした、そして俺はその後も「要注意人物」なる称号を与えられ、「怖過ぎて近付けない」などと罵られながらブレる事無く闘い続けた。

そんな連絡先も知らんままに別れた男と突然再会し、当然の様にアイリッシュウイスキーで祝杯を上げながら思った、

「生を燃やし続ければ嫌でも人の記憶に残る」。

俺の愛車で最初に二人乗りをキメるのはさぞかしチャーミングなモダンガールだと思っていた、

ところが実際、愛車の荷台に初めて跨がったのは坊主頭を貫く想定外も甚だしいヤツだ、理想と現実との落差に閉口しながら思った、

「果てしなくイカす」。

高円寺から運転を交互しながら一目散に下北沢を目指した、

信じ難い程にペロンベロンになっていた俺達はその瞬間、紛れも無い問題児だった。

ヤツは今、思い描いていた職に就き、俺は遂に公の場でこれから始まるレコーディングの話をした、

3年後にまた突然会えたら今より更に喜び合えるかも知れない、

生を燃やし続けている限りは。


drecom_eroom5session at 09:29│Comments(4)TrackBack(0)│ │短編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by 高哲典   July 03, 2011 08:24

to ヒデユキ

開業おめでとう、【http://ameblo.jp/hc8710】読んだぜ。

コメント入れたかったけど入れられんかったんでこちらに返事を出す、

俺からすれば俺はアンタを尊敬する、
高校時分からアンタが他とは違うウィットとセンスに溢れとるのは知っとったし、
「コイツはいつか何かヤラカすんちゃうか」ってのがあった。
だからこそいまだにこんな報告がし合える。

俺は七夕の日からレコーディングに入る、
ここ10年で一番の大波である事はどうやら間違いない。

第一ステップとして、アンタを驚愕させるに値するプロデューサーとメンバーを迎え、バンドサウンドで10年分の思いを全て詰め込む。

近日中に色んな事が発表出来ると思う、
アンタは常に俺の胸の中に存在する、
「コイツ、やっぱり何かヤラカすぞ」って必ず一泡吹かせてやる、
そしてそれを絶対に見逃してほしくない。

死ぬまで宜しく頼む、お互いブレずに生きている限りは。
3. Posted by ひで   July 03, 2011 02:12
5 お久しぶり。

たまにブログは、チェックしてるよ。

生存確認は、常にきになるから。

晴れて、独立開業しました。

次回、帰福した時に、正式に我が社のイ

メージソングをいらしようと思う。

もちろんギャラは、払うので!!

相変わらず、イカシタ生き方しやがって!!

負けちゃーおれん!!

お互い、一時期、同じ夢を追っかけてた

友よ!!

相変わらず、悔しいよ!

(お前さんの生き方に)

カッコイイじゃねーか!


「コノヤロー」

「モット、モットと(全て)掴もう」

今後「ぶち!!!かましてやれ」

http://ameblo.jp/hc8710
2. Posted by ポマード   July 02, 2011 22:59

to 坊主

何度も云うがほんまに嬉しかった。
後日、何人かに話した、
「何の前触れも無くヤツが現れたぞ」。

皆が問った、
「ヤツは何をしとる?」、
俺は答えた、
「工場長だ、あの頃より16倍輝いて見えた」。

そして遅ればせながら俺はこれから。
1. Posted by 坊主   July 02, 2011 18:27
輝いて見えんのはこれからだな

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索