January 31, 2012

左の翼に飛び乗る時 ’12


IMG_0424
IMG_0428


'12.1.26(木)
【レッツゲットロマン】パート12  
アット 下北沢BAR?CCO
出演 : 高哲典 / ブラインドミウラストレンジャー(夜のストレンジャーズ) 


1. ラウンドミッドナイト
2. パレード
3. ヘイトアシュベリー
4. ロマンのど真ん中
5. 思い出を繋ぎ合わせて今を生きる
6. 草臥れたタクシードライバーの胸中に愛を(仮)
7. モッキンバード(仮)
8. オールナイトロング (ザ・ルースターズ) 
9. アウトローバカヤロー
10. 流れる道の上
11. 愛すべき日々



アタマがイカれた夜に、昼に、朝に、かれこれ11年前から自然と口ずさむ唄がある。

前日真夜中、また口ずさみ、突然ソレをステージで唄ってしまおうと思った。

「俺が持ってる悪いクセ、辺り構わずぶち壊し暴れ回って夜が明ける」(オールナイトロング)、

一時間ずつのライヴを捻くれボーイ&ポッピンガールズが静かに見守ってくれていた気がした。

「ピースマークでカタをつけようと思ったんだよ」(ヘイトアシュベリー)、

自らの詩に俺はまんまと影響されながら過ごしている、

全てはハッタリ、いくらヤサグレていてもピースマークだけは忘れずにいたい、

以前にも増してそう感じる様になったのはどうやらヘイトアシュベリーってハイカラ極まる街を徘徊したオカゲだ。

ファッキントレインの中、猿小屋の中、DJブースの中、

近頃、いや、以前から聴き漁り踊りまくっていた「夜のストレンジャーズ」三浦雅也氏が真横でギターを弾き、

そして労働者階級のシャウトをカマしていた。

浮かれて決め込むヘビードリンク、

真夜中、いつもの見慣れた商店街には雪だるまがセイハロー、

季節は冬、時は一月、

気付けば八月になり、気付けばまた誕生日を迎えるだろう、

浮かれる為に企み続ける事はただ一つ、狙いをエゲツナく睨み続けるというコトに他ならない。



'12.1.27(金)


IMG_0432


ドサクサ紛れに向かう何ちゃら恵比寿ハイカラプレイス、

ヨーロッパ1800年代の路地裏、場末、貧困、労働者等を捉えた写真展「ストリートライフ」を凝視。

最高だ、町の苦労者、カゲの労力、誰も知らない深い闇、そんな類いにスポットを当てる粋なカメラマンズ。

華やかな偽善世界より軽く1567倍胸躍るロマンのど真ん中、「キングストリートから見るプリンスストリート」という名の白黒写真、

センス、モダン具合、ウィット、風刺、どれを取っても特級品、

美術館の神聖さ、まるでタマラナイ胸中、

分別をつける為に企み続ける事はただ一つ、貫き続けるというコトに他ならない。

随分と威勢の良い日々が続いている、

確かな事はただ一つ、俺は現役だ。


drecom_eroom5session at 01:16│Comments(0)TrackBack(0)│ │散文 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索