August 29, 2014

Be-Bop in Summer ’14


IMG_4125


いよいよセットリストさえ分からなくなってしまった8月の行脚、

書き殴ったメモならあるが曲順なんて雰囲気察して2秒で全てを入れ替える、

事実はただ一つ、8月も沢山唄ったというコトだ。

富山では「shake your money maker」を演った、W.C.カラス先生と田村鉄火氏と共に。

その日は富山一の魔女が妖しい豪邸に泊めてくれた。目覚めた時、カラス先生は既に山奥へと消えていた。

また会える、そう思えば一時の別れなどどうってコトはない。

また会える、その約束を果たす為にやるべきコトはただ一つ、生きているコトに他ならない。

翌朝、魔女がオレを占ってくれた。

占いなんてシャラクサイと終始感じている。

バット、魔女がセッド、「ジプシーの血が流れているわ、フヒッ!」

オーケー、根こそぎオーケー、占いを信じよう。

ある時は失敗し、ある時は怒りに震えながら「ニューヨークサブウェイブルー」を唄った、

「まるでこの世界はただ、オレ一人の為だけにあるんだと」。

愛すべき「バックページ」はオープン以来、一番の動員を記録したという。

無論、オレだけの成果ではないがソレを聞いたこちとら、まるでオーナーであるかの如く歓喜した。

ある時は精通した輩から「猿小屋レコーズ面接希望」というメッセージが届いた。

「ベイビー、正気なのかい?」と思ったが即刻返事を出した、

「履歴書不要、給金ロマン+α、重要なのは心意気だけよとマリーも云ってます」

ヤツからはたった一言返事がきた、「ファー!」

オレはソレを0.291秒のワールドタイムにて読み解いた、「断固任せやがれ」と。

8月のライヴを終え、その足でドサクサ紛れに福山へ帰った。ギターは持ってなかった。すなわち、手ぶらみたいなモンだった。

愛用のベレー帽を被ったオレをビッグマザーがハナで笑ってシャウト、

「アンタ!指名手配の漫画家か、えっ?」

オーケー、根こそぎオーケー、いつまでも叱ってくれよ。

いつもの仲間に加え、かれこれ20年振りの同級生ガールと再会した。

次から次へとハイボールを呑み干しながら、あるコトないコト喋り倒し笑っていた。

次の日、あっという間に迎えた甲子園決勝戦を、全ての不安を忘れて見れる喜びに溢れていた。

「ワー!ヒッー!ヤー!コゥー!」

まるで無関係の球児達の一球に叫ぶオレを遠くで聞いていたビッグマザーが冷めた調子でシャウト、

「アンタ!何事かと思うわ」

オーケー、根こそぎオーケー、いつまでも叱ってくれよ。

別の日、急遽思い立ち、何年か振りにカラオケ店へと出向いた。

何の気負いもないまま、マイクを握り、ただ思い付くナンバーを唄った。

ビギン、はっぴいえんど、シオン、松田優作、桑田佳祐、エトセトラ、

「世界一カラオケ似合わないの選手権」殿堂入り金メダリストでありたいと切に願う男このワタシ、

気付けば30分延長までして唄っていた。

どんな町に居ても本性は表れる、自らを捨てない限りは。

2014年、明らかに今まで味わったコトのない旅が手中にある、

あとはコレを更に広げ、貫き通す心意気があるか否かで全ては決まる。

最後に一言、貫かないだなんて無論、キングオブオカマだと思っている。

敬具。


IMG_4131



 

drecom_eroom5session at 10:38│Comments(0)TrackBack(0)│ │ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索