December 29, 2014

MY BACK PAGES '34


BACKPAGE2


'14.12.20(土)


下北沢バックページ一周年スペシャル。

オレの誕生日と同じ日にこのイカしたバーは生まれたらしい。

沖縄で祝っていただいた分を、今度はバックページでこちとらが祝い返したい。

と思っていたら男達が沢山のウイスキーとレコードを抱えてやって来た、

「誕生日おめでとう!」

もう充分だ、受け取り過ぎている。

ほとんどが2014年に出会った男女ばかりでバックページは埋まった。

大阪からトミーブギー、吉見拓哉がやって来る。

最高だ、東京にトミーブギーと吉見拓哉がいる。奴等とは9月の終わりに「バー夜垂レ」ってバーのカウンターで約束した、

「じゃ、12月に」、

大切なコトの8割強はバーカウンターでキマる、もはや唱え続けている。

PAをやり、ドリンクを出し、レコードを裏返し、それから唄う。

「2013年12月13日、バックページは生まれたらしい。だからどうしたって話でもないんだけれど、オレの誕生日と同じ日に生まれたらしい」、付け足して唄う。

ラスト、「ヘイトアシュベリー」を三人でセッション、

マイクも捨てアンティークの椅子に飛び乗りバーカウンターを凝視すれば初めてお会いしたビッグマザーが両手を突き上げながら揺れている、

「ボク、こんな感じなんですけど」、目で頷く。


間奏で、トミーが店のアンティークトランクを勝手に開けて投げ銭を掻き集めようとしている、

その光景はサンフランシスコのシーフードレストランで見た純真なトランペット吹きが、客席を回りながら投げ銭をかっさらっていたあの光景とまるで一緒だ。

椅子の上から、そのロッキンIQの高さに脱帽する。

いただいた投げ銭を二人に分ける。精神駆使して稼いだマネー、せめて片道切符分くらいになればええね。

AM2:42、トミーと二人きりで呑んだ別れ際、交わすべき言葉はコレ以外皆無、

「よいお年を。来年も宜しく」

敬具。



IMG_4476



 

drecom_eroom5session at 09:55│Comments(0)TrackBack(0)│ │ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索