December 31, 2016

the AT's Knockin On Monkey's Door '16


groove


12月29日深夜、突然、生と死の選択を迫られている様な気分だった。全身の震えが止まらず参っていた。

申年の終わりにこれではまるでスタイリッシュ皆無、オカマの最先端、苦笑いで家路を急いでいた。

渋谷駅構内では家のない老婆が若い女を手招きしてお金をせびっていた。オレは電車に乗り遅れない様に家路を急いでいた。

そう、オレは家に続く路を知っていた。その分、幸せだった。あの老婆は家路もなく全身の震えも止まらず参っているのかも知れないと思ってもオレには成す術もなかった。

39.6℃の数字が弾き出され、喋り続けながら眠った。喋り続けてないと根こそぎ持っていかれそうだった。

ポッピンガールがセッド、

「アンタ、ブーツのメンテナンスばっかしてないで身体のメンテナンスしなさいよ」

その言葉を2016受け取った言葉大賞にするのはどうだろう。

しかし次の日、オレはトラベラーズファクトリーへ向かい、それからレコード屋へ向かった。一年の終わりに寝込むだなんて愚の骨頂だと云い聞かせていた。

呆れた人達はオレを白い目で見ていた。オレは不届き者なんだろうと存分に悟りながら大人しく大人しくなんて出来た例がなかった。

36の誕生日ワンマンショーを経てその足で沖縄へ飛んだ。

ソープランドのど真ん中にある安宿にてどうしてもジャズが聴きたくなったが、レコードプレーヤーは完備されてない為、ユーチューブなる文明の利器を駆使してヤスい音でチャールス・ミンガスを聴き、それから毎日ライヴに向かった。

今帰仁という、今年頭まで読み方さえ知らんかった村にもオレの様なジャリズラーを待ってくれているマスターがおり、那覇のバーくらげマスターみづきと三人で朝まで騒いだ。

沖縄から舞い戻ればその足でラプソディへ出掛け、DJでASKAなどを勝手に回した。

どうにも音楽が最重要で、ソレによって仲間が増え、ソレによって救われている。ソレがないととっくにポックリかも知れない。

今年のライヴはどうやらジャスト80本、三桁行くと思ったが数えてみたらまだだった。

申年を強く意識して一年間を駆け抜けてきた。

年明け1月はライヴがない。いい曲を増やしてまた旅に出たいと思っている。

そんなワケで驚異の好きな言葉ランキング21年連続首位は「よいお年を」、

こんな便利な言葉はない、誰もが平和を願っている限りは。

家路のない人達が少しでも寒さの凌げる場所で年を越せるコトを祈るばかり。

申年と、新たに出会えた人達に最敬礼、

そしてオレは今日もレコード屋へ向かうってワケだ。

脱帽。







drecom_eroom5session at 16:14│Comments(0)TrackBack(0)│ │散文 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索