August 14, 2017

peace 170814


NewOrleans

 
俺は今、通算三度目のESTA申請をやっとこさやり終えたところ。

一度目は2010年、二度目は近頃、パスポートの有効期限記憶間違いにより14ドルを無駄にした。

ソウルも台湾もその記憶間違いの有効期限のまま渡航した。記憶は間違ったままに完全に脳内にインプットされていた。

記憶を信じ過ぎて、パスポートを見直す事もなかった。自信すらあった。申請後、念の為にとパスポートを見直した時には唖然とし、どうしようもない怒りが込み上げてきた。無論、自分自身に。

米国での入力ミスは許されない。そう踏んで、再申請を出し追加の14ドルを支払った。

ところで、東京は8月に入ってから毎日雨を観測しているという。

実際空は曇り放題、今も多分、雨は降っているだろう。シャラクサ過ぎて外を見る気もしない。

これって相当くだらない事だなと思っている。

2、3年前の年末、さほど仲良しとはいえないが好きな奴が俺に云った、

「来年の目標をこの紙に書いて!」、

俺は思いつくままに「アメリカ再訪!」と書いた。

それから2、3年かかったが、遂にその時期が近付いてきた。

小学校の卒業アルバムに書かされた「将来の夢」の言葉が蘇ってくる、

「ヒットする様な歌手になりたい」。

俺は今、
「ヒットする様な歌手になりたい」とは素直に云えないが、唄い続けたいとは思っている。太るだけ太ってロボットとなり、ただ死んでいくってのだけは真っ平御免だから。

昨年末、あの紙に書いた目標がいまだ成し遂げられていない事実に対しどうしようもない怒りが込み上げてきた。無論、自分自身に。

そして今年1月中には格安航空券を手配した。

頭を空っぽにして甲子園中継に全神経を注ぎ盛大に涙でも流したいが、「頭は渋滞で愛はリタイヤ、心はどこかで故障中」(ASKA) だ。

俺は今、入国審査を果敢に突破し、マンハッタンに辿り着く頃には太陽が燦々と輝いているってのを強く頭に思い描いているところ。

 


drecom_eroom5session at 12:16│Comments(0)│ │散文 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索