August 31, 2017

the dissatisfaction '17


例えば駅構内で「スマートフォン」を左手に持ち下を向いたままのヤツが俺を目掛けて歩いてくる。
ヤツが顔を上げた時には俺はもう目前、勝手に驚いた顔をした後、また下を向いて通り過ぎて行く。

その「勝手に驚いた顔」にツバでも吐いて、間髪入れず背負い投げでもカマしたい衝動。

同じく駅構内で「文庫本」を左手に持ち下を向いたままのヤツが俺を目掛けて歩いてくる。
俺はその没頭しているであろう本の続きを邪魔しない様にサッと避けて差し上げる。
もし俺に気付き「驚いた顔」をしていたなら、「驚かせてしまいましたね」なんて気の利いた言葉の一つさえ添えたくもなる。

行為は同じなのに、この気持ちの違いはなんだろうか。ずっと思い続けている。

とにかくええ加減、あの機器から「スマート」って文字を抜いていただけないかな。本物の「スマート」に失礼だから。


ところで俺だってそんな機器を持っている。時には使いこなしもする。最新デジタルの飽くなき探究心に驚きを隠せない時だってある。

それにしても一から百まであんな機器に頼りまくって、「君って結局何一つ生み出してないね?」って類いによく出くわす。

会話をしながら触り、分からない単語が出れば触り、エトセトラ。まるで永遠の相棒の様な扱い方で。 

例えば甲子園中継を見ていても頻繁に目に入っただろう?今大会一のバッターがピッチャーと向き合っているそのナマの場でずっとカメラを構えているって類いが。

コンサート会場でも同じ光景によく出くわす。世界のギターヒーローが観客に響かせているそのナマの音の前で。

「いいじゃん別に!」などと怒り狂うヤツもいるだろう。そして俺は哀しくなる。

たまに腕時計をはめ忘れて外に出てしまう事がある。時間を確かめようと何度も左腕に目をやり、そこで気付く、今日ははめてなかったんだって事に。

15回もそんな行為を繰り返し、苦笑いを続けている。

ほら、その例の機器で時間を確かめればだって?そんなの「スマート」じゃないよ。

「ワケ分かんない〜!ふぃ〜超ウケる〜」じゃねぇ!×7964。

先日、待ちに待ったジムジャームッシュの「パターソン」を観た。裏切らない男ジャームッシュ。独自のセンスを涼しい顔で成すジャームッシュ。

前回、ユニフォームの事を書いたが、俺は別にユニフォーム自体が嫌いなワケじゃない。
信頼も築いてないのに勝手にチームを形成しようとするその浅はかさな思考が許せないだけだ。

ジャームッシュのチームワーク、「スマート」とはあの事を云うんだろう。

そんな男の最新インタビューより最後に一つ、

「僕が大嫌いなのは通りで皆が歩きながらスマートフォンを見ている風景。ぞっとするよ。まるで歩くゾンビだ」。

ええ加減、あの機器から「スマート」って文字を抜いてくれんかな。

敬具。

 


drecom_eroom5session at 08:06│Comments(0)│ │散文 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索