October 22, 2017

雨が降ったって大丈夫 '17


近頃は音楽をほとんど聴いていない。くだらない雨の音ばかり聞いている。

2017年はここ36年間でも最大の雨量を更新中ですか?オマケに心の雨も降り止みません、ってか?

それに加えこの寒さをあと半年も続けるつもりですか?なんて考え出すと自ずと気も遠くなる。

今の事を考えながら、常に8歩先の事を考えている。例えば電車に乗った瞬間から、改札を出てから買う煙草の小銭は握り締めている。

平たくいえばオレってとんでもないセッカチボーイなんだろう。よって、改札前まで来てからようやく切符を探しだす様な灼熱のドンクサピープルの事など永久に理解は出来ない。

さて、旅の話も一向にまとまらない昨今、なんと今年も12月13日にワンマンショーが決定しました。会場は猿小屋とはもはや兄弟の様な関係にある下北沢ラプソディ、そしてゲストには鈴木羊兄貴。そう、「兄貴」と呼ぶに相応しいポッピン極まる畜生イカす男です。

もしもこの不届き者にプレゼントをくれるなら、まずこのくだらない雨を早急に止ませてくれよ。それか、ウィットに富んだバナナでも頂戴。

8歩先の事を考えつつ、詩を聴きに来て下さい。


'17.12.13(水)
【レッツゲットロマンスペシャル / 高哲典 -Akinori Taka- 37th バースディワンマンショー】
東京 / 下北沢ラプソディ

◆二部構成
◆ゲスト:鈴木羊

OPEN 19:00 START 19:30
¥1500_(+2order)


https://akinoritaka-new-hip-moderns.jimdo.com/livetime/



そして来週からは久方振りの岐阜&名古屋、そのまま関西に流れての旅が始まります。オレの右腕にしてヤツの左腕このワタシ、ジェニーのどっかから借りたズタボロ車に乗って向かいます。

2006年に作った「雨が降ったって大丈夫」って曲が頭の中で鳴り響いてきました、


雨が降ってきた夜に口ずさむ唄を作りたい
パトカーのサイレンのリズムで、小粋な感じで唄いたい

雨が降り止む気配は無い、傘の骨は突き出してるし
濡れて歩いてみるのもいい、「そっちの方が似合ってる」って

云われたとしたら思わず俺は笑顔で、
「ありがとう」だとか口にしてしまう様な気がするね

淋しくなってきたら誰かに電話したりしないで
ウイスキーの瓶でも抱え込んで思考回路を変えてやるんだ

雨がやり切れん思いを全て流すとか云ったりするけど
俺はそうは思わない、どうしてかって聞かれたりしたら

だって雨って神様の涙って思ってる方が幸せになれる気がするの

お気に入りの傘を見つけたよ
雨が降ったって大丈夫
お気に入りの長靴見つけたよ
雨が降ったって大丈夫


必要なのはこの雨を笑う覚悟でしょう。




drecom_eroom5session at 09:39│Comments(0)│ │散文 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索