January 12, 2020

ローソクと静寂 '20


IMG_3396


2020.01.08 AM06:38

世間の丑三つ時を突破したこの時間、最も元気なのはやはりボクなのですか?ってな静寂。

おみくじだとか占いだとかの前に、イカす年に出来るか出来ないかってのは自ら次第だ。

いい曲が出来た後でいい珈琲やいいお酒を嗜みながら映画や本を読むのが幸福であり、ただいい映画やいい本を読んだだけでは真のイカす一日とは呼べない。


今年はまたアメリカに行きたいなと漠然と思っていた。 しかし情勢はどうにも穏やかではないらしい。

-------------------------

この辺りまで書いて文章を止めていた。今は2020.01.12、やはり丑三つだ。一昨日はPM17:38に目を覚まし、昨日はそのまま30時間起き続け、今日はAM06:43から起きている。

相変わらずどこまでが昨日でどこからが今日なのか、いつが朝でいつが夜なのかってのが定まらない。

とりあえず今日でも昨日でも思っているのは「東京オリンピック期間中は根こそぎ丸々この街を抜け出していたい」ってコトだ。茶番には飽き飽きとしている。能天気と悪はイコールだ。

猿小屋に閉じ篭り、イカす一日を目指し頭の中を整理する。

PM17:28、高松からライヴを演りに来た男に会いに渋谷のライヴハウスへ出向く。ようやく外に出る時だ。

高松の知った顔の何人かが渋谷に集まれば、そこはもはや高松だ。気分がいい。

気分はいいが途中で抜け出し猿小屋へ舞い戻る。まだ一日は長い。

帰り道、立ち寄った公衆トイレで何やらやかましい外国人三人組と出くわす。何喰わぬツラで横にいる奴等をさり気なく窺いながら、「奴等が突然襲ってきたらボクがまず取るべき行為は?」なんて勝手に自問自答している。

「来るなら来やがれ」、勝手に覚悟したものの奴等はほとんど見向きもせずに出て行った。頭の中の整理に終わりは訪れないって仕組みだ。

真のイカす一日を狙い気付けばAM06:09、世間の丑三つ時を突破したこの時間、最も元気なのはやはりボクなのでしょうか?ってな静寂。

灯していたローソクの火は今、二つとも消えた。

さてオレは今、ローソクにまた二つ新たな火を点けて、この静寂にギターの音を突き刺したいと思っているところ。
 


drecom_eroom5session at 06:20│Comments(0)│ │散文 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索