馬鹿

February 17, 2008

馬鹿のお話

昨晩、イライラは治まる事無く。喉が枯れる程に叫び、地団駄を踏み、心地良くあるべき筈のジョン・ハートさえパンクに聞こえ、失った時間を上塗りするだけの無駄な時間を過ごし、足下に転がる焼酎の空瓶を引っ掴んで二階堂と黒霧島を何杯か一気に呑み干した。そしてギターを引っ掴み、真夜中の深い闇を切り裂くかの如く激しく掻き鳴らした、と書けば響きは良いが、ただ単純にきっと俺はやかましいだけだった。いつの間にか眠りに落ち、朝目覚めれば気分はどん底、酒のせいか叫んだせいか頭痛はひどく、昨晩にも増す勢いで再度叫び、暴れ、頭痛は更にひどくなった。「俺が持ってる悪い癖 辺り一面ぶち壊し 一晩中だってやりまくる」と唄う伊達男バンド、ルースターズが頭の中でループ。昔から俺はたまにこんな事になってしまう。癖、かんしゃく持ち、いや、ただの馬鹿か。頭のネジが外れとるか、はたまた余分なネジがあるか。しかし画面を殴り、キーボードを蹴り倒しても、椅子を直接パソコンには投げてないところを察すると、まだ多少の歯止めが利いとるという事か。そんな訳の分からん状態の時でも、「ほんまに壊れたらどないしましょ」などという乙女心があったりしたりする。本物のワイルドとは程遠い男このワタシ。しかしこれまで、きっと色んな人々に迷惑を掛けとるには違いない。道のど真ん中を叫びながら走ったり、壁を破ったり、電球を割ったり。物を大事に、この精神さえ嘘に聞こえてくる。昨晩から今朝までの、いや、今までの奇行、行動をビデオで見返せるとしたらきっと赤面、申し訳はない。しかし何とか安堵を取り戻し、14時からは(思いきり遅刻だが)さっきまでの出来事がまるで嘘の様なお澄まし顔で働いた俺であった。やれやれ。

P.S 部屋に戻れば憂歌団とジョン・エスティスのビデオが到着しており、俺は真っ先にビデオをデッキに突っ込んだ。ブルースを唄えば嫌な事も忘れるさ、という言葉通り俺も唄えばええのだな、ハハッ。

at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 13, 2007

頭いっぱい

img20070913.jpg


短命すぎた首相を嘆くTVニュース
みんな苦笑してる 苦笑してる 苦笑したりしてる


正しくはこうだった。

駄目な日本の情勢を社会派は問う
短命すぎた首相を嘆くTV BLUES
みんな苦笑してる 苦笑してる 苦笑したりしてる


こんな唄が昔あった。唄は良い。何が良いかってこんな事が実際に起こった時、直ぐに口づさめる。昨日は9.11、22時には知らん間に眠りにつき、結局起きたのは11時前だった(6年前の9.11、ボブ・ディランのアルバムの発売日で、あの時もそれを聴きながら知らん間に眠りにつき、真夜中に目が覚めテレビをつけた瞬間、飛行機がビルに突っ込んだ映像が出てきて映画なんか何なんか暫く分からんかった。ボブ・ディランのそのジャケットを見る度、あの時の事を思い出す)。また出た、13時間。不規則。俺は本日、遅番だった。コールセンターでは御法度のノードリンク残業で22時まで切り抜け、約12時間振りに水を口にする。これにより俺はまた水の有り難みを実感する。今夜は「TAXI DRIVER」、約5年振り2回目の挑戦。最初に観賞した時は、よー分からんかった覚えがある。そういえば昨日、3本の映画を追加した。鈴木清順監督。全くのノー知識だが、ジャケットとタイトルに強く惹かれた。 好きな感覚というのは不思議と繋がるモンで、パッケージの裏を返せばジャームッシュもどうたらこうたらと書いてある。すなわち
、好きらしい。60年代日活映画。俺はとにかく、自分の感覚で見たいと思ったモンは何でも見、聴きたいと思ったモンは何でも聴く、そう決め、それを実行する男でありたい。

P.S 来年1月、THE BIRTHDAYが武道館で演る。俺はご多分に洩れず見に行きたい。昔からかねがね、この手のバンドが武道館で演る事に興奮を覚える。しかも一階席はオールスタンディング。俺は出来れば二階、三階席でその光景を眺めたい。この手のバンドが武道館に立つ事、曲も勿論だが、その光景自体に俺は興奮を覚える。俺は音楽が好きだ。そして俺は正直、首相の降板ニュースよりも自分自身の事で頭がいっぱいの様だ。

at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 17, 2007

狂った人達

バスに


乗り遅れた


俺は大勢の人の前で久し振りに怒り狂った


しかし言うまでもない


狂っとるのはバス会社のあのシステムだ


乗り場の案内がなく 迷い


5分程遅れた


連絡は一切なかった


そしてあの眼鏡のおっさん


嘲笑う調子で言う言葉は


「払い戻しは出来ません」


俺は自分の非を認めた上で怒り狂った


「そんな汚い商売しとんか」と


俺は間違った事は一切言ってないと自負する


払い戻しは可能になった


明日朝一番


15時間のロマンを捨てて


飛行機で北九州に向かう


所要時間一時間半


ロマンはあまりない


しかし明日はライヴだ


俺は唄う


マニュアル人間に用はない


P.S まさかまさかの、現在地、下北沢。旅に出遅れたどうしようもない気分。北九州で全て取り返してやる。 



at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 01, 2006

大人にはなれない

今日、コールセンターにて、電話口のおっさんと口論になった。
俺「お電話料金の事でお分かりになる方いらっしゃいますか?」
おっさん「なんだその言い方!失礼だな!で、何だよ!」
俺「いや、今お話頂いているお電話の料金がKDDIでお安く御利用頂けるようになりまして...」
おっさん「それにしてもさっきの言い方は失礼だろ!」
何を言うとんねん、と俺は思いつつ、
俺「お電話料金を管理していらっしゃる方がどなたか分からなかったのでお伺いしたんですけれども」
電話料金の事が分からん人に話を進めてもしょうがないので、いつも前置きとして聞く事なのだが
おっさんはそこで
「そんな事も分かってないのに電話かけてくるんじゃねぇ!」
と、まくしたててきた。俺は何だか、どうしようもない気持ちになり
「そんな事分かる訳ないでしょうが!」
と中途半端な言葉で強めに言い返した。おっさんは
「おい、なんだその口の利き方は!お前、どこのどいつだ!」
と更に怒鳴り散らしてくる。俺は何をやっとるんじゃろうと思いつつ
「おい、お前うるせぇ」
と周りの奴に聞こえん様に言い返した。
「お前ヤクザか?」などとおっさんは言いつつ、
「お前の会社と電話番号と名前を教えろ!」と言われ
俺は違う電話会社の名前と、適当な電話番号と、適当な名前を告げた。
無茶苦茶だ。その電話会社に非は一つもないというのに。
おっさんは「とりあえず上司に変われ!俺はようやく仕事から帰って来て、電話を受けたのはこっちの方なのにお前のその態度は何なんだ!」と吠える。俺は保留ボタンを押した後、勝手に電話を切った。
悪いのは間違いなく俺の方じゃろう。おっさんはきっと考えられん位腹が立っとるじゃろう。俺は東京に出てきた時、全く逆側の立場として同じ様な経験をした事がある。ある日、一枚の葉書が届いた。
「この葉書をお持ち頂いただけで、下記の中から好きな商品一品差し上げます」。「そんな馬鹿な」と俺は思いつつも、「いついつの何時に行きます」と電話を入れた。結局行く事はなく、それでも何か気持ち悪くて、俺は律儀に断りの電話を入れておいた。その数日後、電話がかかって来た。
男「どうして来られなかったんですか?」
俺は丁寧に
「いや、ちょっとやる事がありまして」
男「じゃあ、いつなら来れるんですか?」
俺「いや、もういいです」
その辺からなんかおかしくなってきた。
男「一回来るって言っておいて、それはないでしょう。何ならこっちから高さんの家まで行きましょうか?」
この言葉に俺は堪忍袋の緒が切れた。
「俺が行こうと行かまいと俺の勝手じゃろうが!お前とりあえず、会社名と名前教えろ!警察に言うけぇ、はよ教えろ!」と、とにかく色んな事を怒鳴り散らした。そしたら男は
「高さん何処の方ですか?元気良いですねぇ。高さん、頑張って下さいね!」と言い残して電話を切りやがった。俺はほんまに部屋まで来たらどうしようかと何日かビクビクして過ごした、と同時に怒りがなかなか治まらんかった。今日のおっさんも今、そんな感じだろうか。この場を借りて謝ろう。

俺は人間が出来てないのか。まぁよー分からんけど、俺は何をやっとるんじゃろうか。でも俺にはジダンの気持ちが分かる。よっぽど嫌な事を言われたんじゃろうなと思う。よっぽ傷つく様な事を。それだとしても「暴力は駄目だ」とキャスターは言うが、俺にはあの行為の気持ちが分かる。俺は人間が出来てないのか。

P.S 10.10に「酔いどれピエロ」のサポートドラマーとして叩いてくれる予定だった男に、「スケジュール的に無理だ」と言われた。俺は気付けばその男に色々告げる前に、勝手に一人で盛り上がっとって連絡するのが遅れとった。もう一回頼んではみるが、もし無理なら一体どうなるのだろうか。まったく上手くいってない。京都に唄いに行く頃はこの気持ちから抜け出せているだろうか。不安な事が沢山ある。


at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 09, 2006

聞きたくもない苦労話でもない苦労話

全くふざけんな、今日仕事中電話に出たおっさんよ。KDDIのサービスを説明した後、「そんなの電話一本でする事か!」と怒りはじめた。それだけなら良く分かる。それは確かにそうかも知れんなぁと俺も思っとる。しかしその後が性質が悪い。「私はねぇ、石油関係のチラシをねぇ、一軒一軒ポストに入れて回る仕事をしてたんですよ。500軒位ねぇ。それで足を悪くしてねぇ、例え500軒配っても返事があるのは2、3件なんですよ。それをアンタは、電話一本で済まそうとはちょっとおかしいんじゃないですか?」。はぁ?(溜息)、苦労話のつもりか?苦労自慢のつもりか?一体どう捉えたらええんじゃ、ああいうのは。「オタクは分からないかもしれないけど」。おい、お前に俺の何が分かるんな。だいたいなぁ、苦労話のつもりとして、わざわざそんな事を電話口の顔も知らん相手にいちいち話すな。お前だけ苦労しとる様な口ぶりしやがって。お前に何が分かる?そう言うならなぁ、このKDDIの電話だって、8時間かけっぱなしで契約取れるのは4件位じゃ。それと何が違うんな。むしろその500軒の家のポストにチラシを入れるだけの方が、人と接しんでええ分楽なんじゃないんか。まぁそんなんはどっちでもええ、俺にとってそんなのは何の苦労話でもないぞ。俺は呆れた口調で言い返した、「いやいや、これもちゃんとした仕事なんですよ、遊びでやってる訳じゃないんですよ」。ほんまにええ加減にせーよ。俺は帰り道のバイク運転中に思った、「ああいうおっさんが、お笑い芸人などを見て、こいつ等はええなぁ、遊んでお金貰えて」と簡単に言ってしまえる様な連中なんじゃないかと。ふん、おかげで「聞きたくもない苦労話でもない苦労話」をテーマに詩が降ってきそうじゃな。


at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 31, 2006

まるで気が狂った様に

同じ過ちを何度繰り返せば気が済むのだろうか。まるで気が狂った男だ。そして今日は食欲があまりない。「次からは、明日からは」と意気込んでも、日が変われば直ぐ忘れてしまう。俺の一生はいったいうまく行くのだろうか。自分の事がいつも好きな俺なのに、たまにそうじゃない夜がある。そいつが今夜、襲って来やがった。

at 03:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2006

俺の中のNGワード

「金」(正解=お金)、「食う」(正解=食べる)、「キモい」(←今書いただけで恥ずかしい、正解=気持ち悪い)、「タメ」(正解=同い年)、「超やばくない?」(←今書いただけで寒気、正解=ほんまやばいなぁ)、「死ぬかと思った」(正解なし)。今日休憩中の喫煙場所で、若干5分の間に、女二人が繰り広げとった会話に登場した言葉である。たった5分でこれだけのNGワード、俺は苦笑いしてしまった。特に「死ぬかと思った」は俺の中で許せん言葉である。類似語として、「暑くて死にそう」、「死にたい、ほんと疲れた」などという言葉がよく耳に入ってくる。頭の中は煮えくり返って、「そんな事で死んでたまるかぁ」の連発である。俺は「殺す」という言葉も好きじゃないが、「暑くて死にそう」などを耳にするときまって、「よし、暑くても死んでないな、その代わり俺がお前殺してやろうか!」と思ってしまう程だ。「そんなんだから友達少ないんだよ」と、もし問われたなら俺はこう答える、「そんな友達はいらない」。

at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索