グッド・ミュージック

September 06, 2008

コノヤロー

BGMは曽我部恵一BAND。

おー!

「ライヴ盤」とはまさにこれの事じゃないのか!

二十二曲収録、これで特別価格千五百円。

お金で動かん男とはまさにこれの事じゃないのか!!

生で観た時よりも勢いが伝わるとは何事。

おっと、昨日は明け方に曲作り、

そして17時起床の男このワタシ、

もうバーへ行かなくちゃ。

そして明日はこれ、


’08.9.7(日)
ライヴ アット 学芸大学アジアンカフェ
w/HERO/大野敦史


唄う前にはあの喫茶店でコーヒーを一杯。


at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 09, 2008

突き抜けたセンスには脱帽を

そして昼と夜は見事に大逆転、

俺はバーで連続勤務中。

BGMはTHE BEACHES。

遅ればせながら聴いた2nd。

これぞオリジナル、突き抜けたセンスに脱帽を繰り返す。


2日で20回以上のリピート率。

at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 29, 2008

マディ・ウォーターズ先生

マディ・ウォーターズ、初めて聴いたのは二十歳そこそこ。バンド名だと思い込んどったこの俺はタワーレコードの店員に尋ねる、「マディ・ウォーターズってバンドのCD探してるんですけど」。始まりとはいつもこんなモンで、俺は何も分かってなかった。その店員も分かってない様な対応だったが、今思えば見当違いの質問に戸惑っただけだったのか。とにかく二枚組のCDを手に入れ聴いてみるも「良さ」が分からん。それから何度か間をおいてチャレンジするもいまいち分からん。それから時は経ち、俺は徐々に自然の流れでブルースというヤツを嗜む様になってきた。「ラストワルツ」のマディ・ウォーターズはかっこ良かった。レコードも聴いた、ギターだけのレコード。それからさらに時は流れ昨日、真夜中に例の最初に手に入れたCDを取り出してみる。このCDはかなり久し振りに聴く。今の俺にはどう響くのか考える間もなく、音はど真ん中ストレートでガツンときた。味覚が変わる様に何かが変わったのか。マディ・ウォーターズが俺に合わせた訳はなく、いつの間にか俺がマディ・ウォーターズをすんなり聴ける耳を獲得したのだ。シカゴブルースだとかデルタブルースだとかそういった名称は俺にはよー分からんしピンとこんが、この落ち着ける感が俺は好きだ。このCDはジャズの様にも聴こえる。今朝、まさかの早起きに成功したこの俺はコーヒー三、四杯分をいっぺんにドリップし、たっぷりと用意した後に聴く、何を?そう、マディ・ウォーターズ先生を。

at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 06, 2007

コンコンチキ

07-05-06_01-51.jpg
ソウルフラワーユニオンを久し振りに聴いたら無性にポーグスが聴きたくなりたまたま取り出したCDが「ラム酒、愛、そして鞭の響き」。そしたらお酒を嗜まんとつじつまが合わん気分になってきてラム酒に炭酸の抜けたコーラを入れて頂くに致る。いつから俺はこんなのが好きになったのか。しかし俺はお酒が好きというよりただこの雰囲気を楽しみたいだけのコンコンチキ。もちろん電気は消して。

at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 05, 2007

酔える音楽

夕方、あまりにも天気が良く、俺は部屋の窓を大きく開け、寝転びながら青い空を眺め、スピーカーから聴こえてくるレコードの音にただただ耳を傾けるという、何とも粋な行動に出た。そんな時、とてもしっくりくるレコード、


dscn0593.jpg



ジャケットの時点で、音を聴くまでもなく即合格のこの方。もちろん中身も素晴らしく、俺は青い空を眺めながら音楽に浸っとるだけで、ある種酔っ払う事に成功した。このおっさんとの出会いは何年か前、新宿のレコード屋。「俺は損ないよ」とこの顔でグングン訴えられ、有無を言わさず俺をレジへと向かわせたのだ。


そして夜、電気を消して聴く音楽、


dscn0595.jpg



音楽というのは、電気を点けて聴くのと、電気を消して聴くのとでは、聴こえ方が全く違うという事を再確認。電気を消して聴いたら、それこそ音楽に吸い込まれて行く感じが手に取る様に分かる(ヘッドフォンなら尚良し)。そんな話を京都の「BLUE NOTE」というジャズ喫茶の兄ちゃんと、初対面にも関わらず4時間位したなぁと、そんな事も思い出した。またあのジャズ喫茶に行きたい。


部屋を殆ど一歩も出る事なく、今日は様々な音楽に浸った。さて次は俺の番だ。この、俺の中の大御所達に俺も負ける訳にはいかんのだ(別に競ってないけど)。さぁ、新曲をつめよう。更に新曲を仕上げよう。


at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 12, 2007

ジャズはヘッドフォンで

dscn0436.jpg


昨晩、久し振りにヘッドフォンでレコードを聴く。そして、読書。俺はこれを再び日課にするべきだと思う。毎日最低三十分ないし小一時間、そんな時間を作りたい。針の音、バチバチ音、これも含めてレコードだと、音楽だと、俺は思う。先程、バイクで三軒茶屋へ向かった。そう、新曲を口ずさみながら。帰り道、踏切待ちの時、一匹のネズミが突然現れた。そばに寄ってきて前タイヤの陰に隠れた。轢かん様にタイヤを軽く動かすと、ネズミは走り回り俺の愛用の靴にぶつかって、慌てて逃げて行った。そう、声を上げたのは俺であり、慌てて逃げたいのも俺の方であった。ただそれだけ。

at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 08, 2007

ヤツが奏でるジャズ・ファンクに首ったけ

dscn0406.jpg


「THE BAKER BROTHERS」&「JAZZ ROYALE」。


帳尻合わせのトークにうんざりしたら

興味が無い事柄に嫌気が指したら

これ等がスピーカーを突き破るかの如く

溢れ出す、溢れ出す

栄養ドリンクが出る幕は

決してない



at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索