レコーディング

March 03, 2010

魂の幡ヶ谷レコーディング言及

DSCN38510001_1
DSCN38520001



’10.3.2(火)



仕事を終えれば駆け足にてルート・スゥイートホームを一直線、

納豆卵かけ御飯を立ち喰いスタイルにて召し上がった後、

ブラックチョコレートを缶コーヒーで流し込んでから一目散に向かうのは今村竜也宅。

間髪入れず男は機材、こちとらギター担いでロードバイク跨り【幡ヶ谷SUR SOUND STUDIO】。

イカしたモダンソファ、珈琲は飲み放題、木の造り、

すなわち奇跡のモノホン喫茶店の如き雰囲気漂うハイカラスタジオを前に、今日こそが決める時だとさぞかし意気揚々。

三時間一本勝負、別録り方式の採用、そして時間配分に狂いなし、

飲み放題の珈琲を麦茶の如き勢いで次から次へと飲み干しながら、

予定曲5曲をほぼ一発ずつで魂と共に封じ込め感情を爆発させる。

もう少し力を抜いた方がと思う事多々あれど、残念ながら力の調整方法などまったくもって知らんが故、

専売特許御愛嬌のパントマイム駆使してマイクの位置さえ気にせず高らかに叫び、

歌詞を目で追う余裕など何一つないのなら、そんな紙切れなど初めから要らない。

狂乱のイカサマ爽やか顔にて集中力途切れる前に25分を残して5曲を録り終え、

ヘロンヘロンになりながら、今やエンジニアの称号独り占め、竜也の兄貴と固い握手を交わし、飽きる事なく珈琲を飲みまくる。


DSCN38500001


録り終えた音を珈琲からビールに持ち替えて聴きかじれば「ここはもっとこう、あれはこうしとけば」などと感じる事多々あれど、

そんな事柄断固ノープロブレム事項、魂は紛れもなく封じ込まれた。

真夜中、文字通り【ラウンドミッドナイト】を聴けばヒップなアイディア浮かび上がり、急遽唯一重ね録りを試してみる。


DSCN38580001


それを聴いて俺達は近年稀にみる程の大笑いをした、それは真実だ。

気心知れた間柄ならしゃらくさい敬語の壁など適当に取っ払い、

世にいうまともな一般教育など受けた試しもないが故、そんな付き合い方しかもう出来ない、したくもない。

夢中になれるモノがあるというのは心底美しい事だ、

それを究極の八番煎じ野郎が目にも見えない場外席からハナで笑うなら俺に湧き上がる感情は唯一つ、殺意だ。

3時に外へ出た時、商店街ではフラフラと浮浪者が自動販売機を漁っていた。

俺に何が出来た柄じゃないが、負けるなよと強く思った事は真実だ。

「朝も昼も夜も真夜中も眠たくないなら関係ないわ」などとどっかのお姉ちゃんが甘く囁くのなら、俺はご多分に漏れず眠るのは止めだ、

そしてまだまだ珈琲を体内に流し込んでいる。

とにかく音源はおどけたエンジニアの手を介して近日中に上がってくるだろう、

きっと幡ヶ谷と珈琲と煙草の匂いが味わい深く染み込んだモダンな一品に違いない、まったくもってイカす。 


DSCN38560001


drecom_eroom5session at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 05, 2009

ハッピーエンド・ラヴ

dscn31330001.jpg


’09.7.4(土)

レコーディングが始まった。いや、レコーディングの為の準備が始まった。4時間スタジオに閉じ篭り、一つのモノを作り上げる為のロマン溢れる作業が確かに行われ、そして確かに一歩足を踏み出した。

その時、俺の格好は雪駄で頭にはタオルを巻き、前々から良く言われる様に「テキ屋」そのままの様な風貌だったが俺はこんな楽な格好を好んでいたし、何しろレコーディングに格好など微塵も関係がなかった。

メンバーには歌詞を5曲分用意したが、4時間など瞬きの内に過ぎ去り、2曲の構成を頭に入れる作業で終始。

「ルート・スゥイートホームにて」
「アウトロー・バカヤロー」


曲を良くする為にメンバーそれぞれが意見を交わし合い、音を出す時にメンバーの顔を見やれば誰もが真剣な表情をし、それは俺を心強くさせるには充分な雰囲気。

スタジオを出れば、土曜日のなんちゃってカップルで溢れかえる下北沢の片隅にて4人でビールを嗜み、俺はやりたい事を明確にやれる喜びに満ちていた。

部屋に戻り録音したMDを永遠のリピートの如く聴き返せば笑ってしまう程にイカした仕上がりで、「こんなレコードあるなら是非とも僕に売ってもらえませんでしょうか」状態、無論、まだまだ完成には程遠く終わりは見えずお金も時間もまだまだ費やすか知らんが、俺はやりたい事に逆らわず、着実且つ確実に一つ一つを片付けるだろう。

ところで「TheピーズVSウィルコ・ジョンソン」なるヒップな組み合わせのチケットを確保。そして俺はといえば「やっぱり一回試しに金髪にしたらん事にはどうにも落ち着かんがな」体勢。やりたい事に逆らわず、着実且つ確実に一つ一つを片付けるだろう。

レコーディングの為の準備はまだまだ続き、旅は続き、夢は続き、あれもこれも続き、いつか全てはハッピーエンド。






at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 02, 2009

ジス イズ エイプリルフールrec

俺がやるべき事はこれだ、俺に必要なモノはこれだ、俺が心底好きなモノはもはやこれしかない、そんな一日。

十条フォークジャンボリーとの合同レコーディング、通称、勝手に名付けた、

「エイプリルフールrec」開催。

テーマはご多分に漏れずスナック感覚、

六畳の狭い狭いスタジオに四時間閉じ篭もり、お互い極限まで神経を研ぎ澄ませる。

マイクをセッティングして音を一丁前に調整しとる時点で

「おいおい、無茶苦茶楽しいがな」の連発、

こんなモンは雰囲気一発で決める必要がある。

神経が途切れれば一服休憩を挿み、交互に録りまくる。

歌詞を間違えたり力が入り過ぎて巧く録れず、

「嗚呼!!おらー!」などと嘆く俺を裏腹に、

十条フォークジャンボリーは全ての曲をやり直し無しの完全一発一テイクで録り終える。

俺も負ける訳にはいかず、魂だけはしっかりと捉えたテイクを録り終える。

やり切った感漂う表情ひっさげて行きつけ一番街「とん水」でトンカツ定食やらチキンカツ定食やらを平らげ、

部屋に戻れば「JAMESON」で祝杯を挙げながらミックスダウンなる神聖極まる作業に没頭する。

dscn27230001.jpg


俺を手放す奴などただのモグリだ、

いつか必ず後悔の渦に巻き込んでやるぜ、

それにさえ気付く事の出来ん奴は救い様のないノータリン・チンピラだぜ、

俺は勝手にこう考える。

俺は結局どう考えても、こうやってしか生きていく術を知らん。

そしてこの男とはもはや恋人以上の関係だといえる。

なんたって喜びを分かち合える術を知っとる。

マリーが叫ぶ、

私には大事な仲間がいるわ 好きな人と好きな時にだけ会うわ

「SMOKE」名文句、

「秘密を分かち合えない友達を友達なんて言えるか?」

四月の始まりに相応しい一日。

「JAMESON」は五杯目、明日の仕事の為にもう一、二杯呑んで素晴らしい夢でも見ながら眠る事とする。

BGMはスタジオでの一服中に聴こえてきたTHE HIVES。

俺は幸せ者だ、なんたって素晴らしい生き方を知っとる。

その点、誰にも負けんぜ、

男のロマン、忘れるべからず。















at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 24, 2008

レコーディング日記

録りまくる。気分に任せて録りまくる。部屋を一歩も出ずに。煙草の数はちょっと増える。レコーディング一曲目は「雨が降ったって大丈夫」。センスだけを音に残す。試しにボンゴを叩いてみたりする。突指の症状が出てきたが、そんな事はどうでも良い。むしろやりがいがある。レコーディングにキリはないが、なるべく録り直しはせず次々と録りまくる。実りある生活を送りたい。例の机は見事に昔の感覚を呼び覚ましてくれた。俺はこの部屋を心底愛する。

at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索