September 2006

September 30, 2006

バイク屋と楽器屋

オーイエー、俺は昔からバイク屋と楽器屋の横柄な態度が好きではない。なぜか上から目線、「しょーがねぇから直してやらぁ」的態度。さっき、前から気になっとったバイクのオイル漏れを見てもらおうとバイク屋に行った。まぁ今日の兄ちゃんは上から目線ではありながらいい兄ちゃんだったのだが、どうも腑に落ちん感もある。なめられとる印象が与えられる。いかんせん俺はバイクの知識がない。帰り際、「これにお金を出して乗り続けるより、乗り換えた方がいいよ」と言われ、「いやぁ愛着ありますからね」と答え、「まぁ次乗るなら単車に乗りたいんですよ」と言い放った。免許もねぇくせしてよー。そこで「ギア付きがいいの?」と訊かれ「ギア付きが良いですねー!」と勢い良く答えたものの、無論「ギア付き」の意味すらあんまり掴めてはいない俺である。

at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

さりげなく

久し振りにお母さんに電話した。俺をさりげなく元気にしてくれる。一刻も早く落ち着いた仕事を探したい。バイクの免許を取る事には案の定大反対されたな。それも大事だが、いつの間にかさりげなく出来た借金を返せ。

at 03:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 29, 2006

気が狂った部分を殺してくれ

「神様に気をつけろ」の一部分がずっとループ、

「誰かおいら静かに 殺してくれないか 痛みは少なめにして 消えていけたらいいね」

何も死にたい訳じゃない。俺の中の一部分、気が狂った部分、そこんとこを消して欲しいんだ。俺が一番かっこいい、良くも言ったもんだ。

おまけに仕事は今日も無断欠勤。あほーにも程がある。


at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

September 28, 2006

衝動的に

結局寝たのは6時頃。昨日は練習というより、けんじが一人で「深夜高速バスブルース」をMTRの「永遠のループ機能」に合わせてずっとやっとった。俺が何となく弾いたベースラインをあいつが弾く。俺は普通に弾いとるつもりじゃが、あいつにはそのリズム感がないらしくかなり苦労しとる様に見える。分からんもんじゃな。「おい、お前間に合わんぞ」と言ってやったがな。そして今日は遅刻するわけにもいかず、8時半に何とか起きれた。何回も休もうかと思ったがそういう訳にもいかずとにかく急いだ。そこで。今晩は、アーツテクノロジーの前田です。また業務が変わった。しかも名前までも。これは嫌だ、俺は高だぜ、覚えとけ。今日時給1850円の所から連絡が来た。10.3、13時から面接。一次試験、二次試験もあるらしい。そこじゃないにしても、仕事を変える必要はやっぱりある。10.10はどうか楽しませてくれ。

眠いぞ。

at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 27, 2006

近頃はホットコーヒーの季節

ミルクは入れずに砂糖は入れる、ここ何年かの定番スタイル。喫茶店には毎日でも行きたいが、お金の都合であんまり行かんが、たまに見かける「禁煙喫茶店」。そんな所にはまぁ入らんがあれは俺から言えば、何を考えとるんか!である。コーヒー&ラークマイルドは切っても切れん仲なのである。そんな店主にはジム・ジャームッシュ「コーヒー&シガレッツ」をお薦めしとこう。きっと客が増えるぞ。まぁ、「あそこは禁煙だから良い!」とおっしゃる客がその分おるんじゃろうけども。それはさておき、俺は今日無断欠勤をしてしまった。本物の馬鹿、思っとる事と行動が全く伴ってない。昨日夜中練習して終わったのが5時位だったか。8時にばっちり起きる予定が、なんと16時。ええ加減にせんといけん。あそこでばっちり8時に起きとけばかっこもつくが、そう上手くはいかん次第。呑気にコーヒーについて語っとる場合ではないぞ。3年半前にラジオ35局ネットで放送された俺の曲、「情けない」

「ここ最近の自分の状況を 把握して見つめ直してる
思い通りに進まぬイライラを和らげてくれ 煙草とコーヒーで」

この頃から、いやこれ以前から俺は何も変わってないぞ。おい、何もしてないのにもう19時半だぜ。今日も練習だ。

P.S デイジーバーのホームページに俺とけんじの写真が載ってます。

at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 26, 2006

もっとやらせろ

やぁ、久し振り。おとついはスタジオでセッション、その後仕事、夜けんじと練習、昨日から朝9時からの仕事、お忙しい所恐れ入ります、グリコの高です、夜ライヴハウスに写真を撮り直しに、夜そのままけんじと練習、今日仕事休み、12時間殆ど起きる事もなく眠った、夜けんじと練習予定。もっと時間があればええのに、いや、寝んかったらええんじゃけど、寝んでもええ体ならええのに、いや、寝るのは好きなんじゃけど。部屋を片付けたおかげで、広くなった印象が与えられて嬉しくはある。しかしなんだか今日は体の調子があんまりよろしくない印象がある。さて、仕事も探さなくてはならんぞ。

at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 24, 2006

模様替えにより

明日の、いや今日のスタジオでワクワクしとるからか何なのか、座る事も落ち着かん程、部屋を掃除したりその類の事をやっとる。よって色んな音楽を聴いたりもしとる。やっぱり部屋の雰囲気がちょっと変わっただけで気分も多少は変わるもんじゃな。これがいつまで持続出来るか。そして仕事を終えたけんじがそろそろやってくる筈だ。

at 04:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

楽しむべき

今日仕事中、8時間かけて「向井秀徳日記」を読み漁った。俺はあの人の曲はそんなに知らんのだが、読みやすかったので読んだ。興味をそそられた。「勝手にしやがれ」のニューアルバムが非常にベリーグッド。細野晴臣のDVDはまだちょっとしか見れてない。ジムジャームッシュのDVDボックスセットが11月に発売される。お金も無いのだが勢いで予約をしておいた。多分今回もかなりの少生産で、無くなってから「欲しいぞ」となる事うけあいなので、予約をさせて頂いた。さて、引っ越すまでせんと思われた模様替えをさっきちょっとした。まだ完成ではないのだが、とりあえず取り難かったレコードが取りやすくなって嬉しい。さてさて、明日は昼の12時から渋谷スタジオペンタで、まだ見ぬ博多ボーイとセッションである。楽しみでしゃーない。

at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 23, 2006

’06.9.22 下北沢ロフト

1.ロマンチック
2.深夜高速バスブルース
3.首ったけ
4.東京ライフ
5.明大前にて
6.シーサイド
7.何を想う
8.スポットライトな生き方

俺の客はゼロ。何だか疲れた。俺には社交性というモノが備わっていない様だ。「シーサイド」は昨日やっと歌詞が完成して4年越しで初めてライヴで演った。まぁ弾き語りで演る曲ではないかも知れんな。「何を想う」の歌詞で最低の間違え方をした。

「下北沢デイジーバーで今何を感じる」 

今日のステージは「下北沢ロフト」だぜ?

今日のライヴの目的は10.10の宣伝だった。しかしその点、決して上手くいったとは思えん。頼む、俺を見に来てくれ。いや、違う、俺の事を「見たい」と思ってくれ。

September 21, 2006

三ヶ月の俺へ

11月にバイクの免許を取りに行き、12月13日、即ち誕生日にバイクを手に入れる。難しい話ではあるが不可能ではない。3ヶ月後の俺はバイクを乗り回しているかい?

at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 20, 2006

まだ見ぬ博多ボーイ

ハロー。何だか久し振りじゃーないか。と言うのも最近、夜な夜なけんじがやって来て、真夜中のセッションを繰り広げているのだよ。この前はスタジオにも入った。10.10に向けて、取り敢えず7曲は形が整った。来週から仕事が朝9時からになる。また違う業務に移動するのだよ。今週の日曜日は、けんじが前のバンドの時に出しとったドラム募集の紙を見て電話をかけてきた奴と3人でスタジオに入る予定。まだ話した事もないし、会ってもないが、「ルースターズ好き」の博多ボーイらしい。上手くいけば本格的にバンドとして動く事も考えられるな。そして10.10にも2,3曲間に合えば言う事ないぞ。
その前に、9.22下北沢ロフトもあるんだ。もう明後日じゃないか。来てくれよと渋谷区のコールセンターより。

at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 16, 2006

横山やすし

横山やすしが好きだ。本物の破滅型。人に何と言われても抑えられんかった気持ち。「ただの馬鹿」の一言でも片付けられるのだが、気持ちはほんまによく分かる。そんな訳で再検証するべく、横山やすしと松山千春の本を注文しました。

at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

ドラムセット

なんとライヴハウスで前使っとったドラムセットを貰える事になった。ドラムセットと言ってもハイハットやスネアはなく、バスドラ、フロアタム、タムといった具合だ。俺は前から「捨てるんなら俺に下さい」と話をつけとって、今日結果が出たのだ。「お前貰ってどうすんだよ」「お前しつこいな」と何度も言われたが、そういう事に関して俺は事実しつこいのだ。置く場所を確保するだけでも一苦労だが(というかとても無理)、いつか絶対、役に立つ日は来るのだという企みの元、だいたい捨てるのはもったいない。まだまだ使える物だぞ。とにかく、ただでさえ足の踏み場のないこの部屋に場所をどうにか確保するしかない。さて、BGMは「RESERVOIR DOGS」サウンドトラック。315円で手に入れたこのCD、グッドミュージック。

at 03:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 13, 2006

’06.9.12(火) 下北沢daisy bar

1.生活(仮)
2.深夜高速バスブルース
3.リムジンとオンボロ
4.ICECREAM MAN
5.酒
6.スポットライトな生き方

最後の曲以外新曲、そして久し振りにやる曲、そしてカバー。1と2に力を入れ過ぎて3曲目から随分ひどかった気がする。MCも短く、30分の持ち時間を23分位で終えてしまった。10.10の企画に出てくれる人が3人来てくれて嬉しかった。皆、その企画に対して盛り上がっとって、楽しみにしてくれとってほんまに嬉しい。不安はどっかに閉まっとけよ。

雨ええ加減止んでくれんかね。

約8ヶ月の冬

秋を通り越して冬が来た。真冬のジャンバーを着ても寒いじゃないか。つい1ヶ月前に、太陽にあれだけ焼かれたのが嘘みたいじゃないか。今から来年の5月頃まで寒いんかと、考えただけで思いやられる。ホット缶コーヒーが飲みたいが、仕事場の自動販売機は季節の変わり目に敏感ではない様で、キンキンに冷えたコーヒーしかない。そんな仕事場より。

昨日のライヴについてはまた後で。

at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

September 12, 2006

最高の一行

何がかは分からんが、ひどく不安で不安でしょうがない。
「深夜高速バスブルース」の歌詞が完成した。今日生み出された最高の一行、

「ラブホテル街に 流れ星が落ちた そんな星でも願いを込めて構わないかい
空想を今すぐ現実にしてくれ」

明日唄うのが楽しみだ。

at 04:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 11, 2006

やりたい

詩を書きたい。大量に溜まった本を読みたい。ギターを弾きたい。それなのに起きたのは16時。明日の為にCDを作った。水道代は明日までに払わなければ止まってしまう。時給1850円のマーケティング&リサーチの会社に応募した。「マイルス・デイビス自伝」が読みたい。

at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

蒸し暑いな

フジテレビ721、俺の中の名物番組「Char meets...」を見た。今回のゲストはかまやつひろし。毎回あの番組を見た後は「俺は一体なんなんだ」などと考えてしまう。さて、明日休んで明後日はライヴ。本番までに新曲をもっと唄って慣らさなければいけない。

昨日のオールナイトDJイベントを見て(働いて)やっぱり思った事、
DJとは「人のふんどしで取る相撲」である。

それを重々わきまえた上で、10.10にDJやります。

at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 09, 2006

笑うしかもう能がない様な気分

けんじと練習をした。あいつは一足先に仕事に行きやがった。
新曲「sea side」(仮)の一部分、

「笑うしかもう能がない様な気分」

こいつを地でいきたい。10.14「勝手にしやがれ」日比谷野外音楽堂のチケットを手に入れた。オダギリジョーもゲストで登場するのだ。「チェリー・ザ・ダストマン」、あれは今年ナンバー1のシングルではないかい?
さぁ、朝まで働こうではないか。

at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

印象に残る言い回し

ハロー。朝が来たよ。昨日、12日にやる新曲の歌詞がほとんど完成した。

ポマードを手にとってイカサマリーゼント作るけど
誤魔化しようは無いみたいだから 冷たくはしないでくれよ
優しくもされたくはないけど くだらないが俺の口癖

今日は16時から20時まで電話、22時からライヴハウスで働いた。まぁライヴハウスの方はけんじとずっと話しとったな。印象に残る歌詞を順番に言い合ったな。俺は一番に加川良の「幸せってなんだい マクドナルドでミスタードーナツに出会う事さ」というフレーズが浮かんだな。うん、この言い回しは誰にでも降ってくるモノではないぜ。

さて14時頃から練習、21時半からはライヴハウスでオールナイトDJイベントで朝まで働く。足の踏み場のない部屋、溜まった洗濯物、洗ってない食器、さぁ、もっと音楽が聴きたい。



at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 07, 2006

お金無けれど夢は尽きん

俺のリズムはどうやら1月20日から狂い始めた様だ。今の仕事もいつまでも続く様なものではない。仕事中パソコンの見過ぎか、どうも気持ちが悪い。時給1850円の仕事に手を出してみるか。12日までに歌詞を完成させんといかん。やりたい事は山程あるが、どれにも手がつかん。11月、二輪&車の免許を取りに鳥取まで飛ぼうか。お金無けれど夢は尽きん。

at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 06, 2006

社会不適合者

ふん、12時間寝た。俺は一体何なんだ。また遅刻をした。今まで色んな仕事をして来たが、俺は何回遅刻をしたら気が済むんだ。いつになれば改める事に成功するんだ。あぁ、免許と「ブコウスキー・オールド・パンク」と「細野晴臣&東京シャイネス」と「ROOTS ROCK REGGAE」のDVDが欲しいぜ。しかし寒いな、外はデニムシャツを羽織っても寒いじゃないか。

at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

忘れた頃にやって来る警察庁交通課

06-09-06_00-10.jpg
俺の仕事、猿でも出来る仕事。電話をかけて、2、3行の文章をただただ8時間繰り返す。相手に興味があれば話は続くが、9.5割は2、3行の文章で終わりを迎えるループトーキングショー。明日も明後日もきっと猿でも出来るループトーキングショー。さて、仕事を終え、「今日も疲れたのぉ」などとぼやきながらバイクを置いとる所(仕事場のビルの前、歩道)に向かうと、左ミラーに「駐車違反」の文字。一瞬焦ったが「なんや注意書きか」などとその紙を貼り付けたままタワーレコードに向かい「RECORD BUYER’S DIARY」なる本を衝動買いし、信号待ちになる度その紙を軽い気持ちで眺めながら部屋に戻った。そして三軒茶屋のつたやに行き、また部屋に戻った時、やっとその紙を剥がして部屋に持って上がりそこで初めて気付いた。「放置違反金の関係書類が後日自宅に郵送されます」。震える程の苛立ち、あのコールセンターに行き出して約半年、あの場所以外にバイクを停めた事はない。忘れた頃に現れる理不尽極まりないやくざまがいのお偉いさん。なんで半年間も何も言ってこんかったもんが今日?ええ加減にせんといかん。紙に書いてある。「違反について弁明がある場合は弁明書を提出する機会が与えられます」。上からモノ言うな、タコ。無論払う気などない。とことん戦ってやらぁ!俺の今日の猿仕事は違反金を払う為のものか!ふざけんなよ。俺が万が一逮捕される様な事があるとすれば、それは理不尽の固まりに限界を超え手が出た時だ。

at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │ 

September 04, 2006

レッツ・ロール

12日は新曲のオンパレードで演ってやろうか。まだフックが足りん曲ではあるが、試しに何曲か演ろうか。何かブルース進行の曲ばっかりになってきたな。喉の調子はだいぶ良くなり、LARK MILDをプカプカ吸える様になった俺ではあるが、今日は起きるのが遅過ぎた。18時半位だったなぁ。寝たのが8時過ぎで。これはいかんよ。明日からは暫く仕事が続くな。働かんといかんのよ。色んな人に迷惑をかけとる俺じゃもんな。いつ色んな人に御返しが出来るかな。俺は25歳のこの1年をずっと忘れんよ。さて、今年中に車+普通二輪の免許を取得したい。

at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 

September 03, 2006

9月も唄うよ

9.12(火) 下北沢daisy bar
9.22(金) 下北沢ロフト

9月は下北沢ロフト一本の予定だったけど、急遽今日追加になりました。皆さん、たまには見に来てくれよ。「深夜高速バスブルース」と4年前の名曲「SEA SIDE」(仮)を初披露したいんだ。

「今晩はお月さん 調子はどうだい」とな。

日曜日の静かなコールセンターより

多少の熱が出て、喘息の様な咳が出て、仕事を二日間休んでしまった。この前、誰もおらんライヴハウスで夜中練習をした。咳が出て声は鼻声だったが、それでも大きい声で唄って気持ちが良かった。宮沢賢治、村上龍、村上春樹、チャップリンの自伝、吉田拓郎、RAVENのレコード、そしてボブディランの新譜は何回か聴いたがそんなにピンとこんかった。昭和42年型日産セドリックスペシャル6を免許も無いくせに見に行った。何とも言い難い、とにかくかっこ良かった。運転席にも座った、そう免許も無いくせに、だ。痺れた。俺は古いタイプの車を見ると必要以上に興奮する男だ。きっと昔のお父さんの影響があるんじゃないだろうか。そんな色んな事を思う毎日。もっと日記書かんとな。日曜日の静かなコールセンターより。

at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々 
記事検索