August 2011
August 31, 2011
ザ・ソウルス ’11
懐かしい人間、新しい人間からの連絡が入り乱れている感漂う昨今、
そんな時、俺の頭には時に「死」が過ってしまうが、これは極端に「死」を恐れているからに他ならない。
生憎、「JOHNNIE WALKER / BLACK LABEL」は空瓶化、
愛している輩からの忠告に反さず、随分と長い時間を費やして呑み干した。
昨夜、とても眠れずに気付けばAM6:23、
以前メモに残しておいた散文詩がそこそこにイカす事に遅ればせながら気付き、曲を付ければ仕上がるポッピンナンバー。
9月初旬、もう一つ盛大に発表出来る事がある、
少なくとも去年の俺が見たら「このローリング野郎!」などと心ある野次の一つでも飛ばすであろう事柄、
そんな事柄を増やし続ける為にこちとら明日も存在。
August 30, 2011
スイマーは止まらず ’11
一時でも煙草を忘れる為、デジタルと縁を切る為、浮き足立った気分を一旦ゼロに戻す為、
一目散に向かうべき場所は神聖なプール、
帽子とゴーグルを一丁前に装備しいよいよプールに浸かる間近、爽やか監視員がそそくさと駆け寄りヌカす、
「そのアクセサリー外せないですか?いや、あっ、そのゴムみたいなのはそのままで良いです」
「郷に入れば郷に従え」の愛すべき理論、交渉を経て右手首アクセサリーだけを何ヶ月か振りに外し、
得意のイカサマクロールとインチキ平泳ぎで何千メートルかを結局はアレコレと思案しながら泳ぎ続ける。
昨夜は興奮して眠れずに、 7割方イカれた携帯電話の溜まりに溜まった受信箱送信箱とかって箱の整理、
見返せば実に懐かしく、女の子に逃げられて「まるでどん底だ」などとゴチる文章、
「旅人に幸あれ」だとか「文章が怒りに満ち溢れている様だが調子どう?」だとか「ソウルロマン派で行こう!」だとか何だとか、
様々な人間とのやり取りとその時のやさぐれた心情を思い出す。
ところでそんな郷愁の類いより肝心なのは今だ、
一日一驚愕なんてセコい考えは止めにして一日五驚愕を狙う心意気、
全てが勝負で、失敗すれば一蹴されて終わりって危機感、
年内の勝負が一つずつ着実に確定に向かいつつある狂乱続きの昨今。
「まるでどん底だ」なんてキングオブオカマだ、そんな類いはもう金輪際御免だ、
2011年、狂喜の一年を上げるところまで引っ張り上げて2012年へと一気に突き抜ける。
August 29, 2011
ルッキングッドスペシャル ’11
'11.10.10(月/祝)
【LOOKING GOOD!!!】
アット 下北沢daisy bar
Live : 夜のストレンジャーズ / VIOLETS / Soulcrap / 高哲典
DJ : K¥O-$UKE
OPEN / 18:00 START / 18:30
前売り / 2500円(drink別) 当日 / 2800円(drink別)
イカすバンドの中へアコースティック一本と目玉二つと詩で闘いをカマす心意気、
例えば夜のストレンジャーズ、
ファッキントレインの中でも格安ホテルの中でもブギしながら聴いている最高にイカす労働者階級のロックンロールバンド。
クールリーゼント野郎がヌカす、
「今、誰か勢いあるヤツおらんのか?」
こちとら0.37秒のワールドタイムで即座にアンサー、
「それ、俺以外に・・・?」
何かが確実に変わったのは二ヶ月弱前の七夕の真夜中、
チンピラを気取るだけ気取って実は中身空っぽだなんてダサい×不可思議、
「アンタ、調子に乗り過ぎたらまたその倍落ちるで」とはいつかのお母ちゃんの格言、
そして俺は調子に乗り続けていないとどうにも精神を保てない不摂生極まるあん畜生、
太ってもないのに太った事を気にしている女の様な微かな臆病風に吹かれている暇など皆無、
反逆心と復讐心と八倍返しに燃え続けている限りは。
ブコウスキーに吠えた夜 ’11
'11.8.28(日)
ライヴ アット ブコウスキー
1. 深夜高速バスブルース
2. 輝いて見えるのはこれから
3. アウトローバカヤロー
4. 夢の暮らし
5. 流れる道の上
6. 愛すべき日々
例えばスナック感覚で旅に出る気分で武蔵藤沢とか何とかって聞いた事も無い町まで一っ飛び。
田舎道をフラつき歩きながら突然見えてくる看板は縦書きの片仮名「ブコウスキー ハンバーガー」、
そこで身体の芯から沸き上がる「おい、正気か」指数は計る気にもならない程のパーセンテージ、
一日だけで「最高且つヒップ」って言葉を二週間分使ってしまわざるをえない店、
その名は「ブコウスキー ハンバーガー」。
オーストラリア出身のマスター・アーロン氏と流暢な日本語で語り合う、
「店の名前にするって事は筋金入りの好きさなの?」
そして俺の部屋に貼ってあるのとまるで同じ「ブコウスキーオールドパンク」ポスターを眺めながらマイクなど皆無でただ詩を唄う。
事を終えればマスター・アーロン氏が得意の日本語を駆使して盛大に囁く、
「最高だったよ、もう一杯奢るよ!」
一日だけで「ゴキゲン且つハイカラ」って言葉を二ヶ月分使ってしまわざるをえない店、
その名は「ブコウスキー ハンバーガー」。
客席を埋めてくれた斎藤秀夫氏の尽力に流暢な英語にて「thank you」、
俺はポストカードとCDを「ブコウスキー」に残した、
アーロン氏への八倍返し、また必ず戻ってくる約束をして。
August 28, 2011
August 26, 2011
30年分の爆発 ’11
左ブレーキは修理済、イカれていた真っ赤なトランクのファスナー部分は修復済、
家賃は未払い、請求書はクッション代わり、
未だボンクラでも今までとはどうやら一味どころか八味違う、
覚悟を決めたボンクラ、信条は「思い立ったら一気に突っ込め」、
溜まりに溜まった30年分の心意気を今こそ爆発。
久方振りに立ち寄った下北沢440では3歩前進、
「鉄は熱い内に打て」と「見る前に跳べ」のマーチ、
ジャーマネなど皆無、全ては自作自演。
昨日の自慢は今日のクズ、今日の誇りは明日へのマーチ、
引退なんて真っ平御免だ、とんでもない事柄を日々更新。
ところであれだけ「オカマ極まる代物」などと罵っていた「twistter」とか何とかってヌカす現代最高峰との呼び声高き武器、
言葉が即座に響き渡る感覚、見ず知らずの人間達からの反応がダイレクトに跳ね返ってくる弱い者は生き残れないって仕組み、
もはや「ヒップ極まる代物」などとどうやら叫ばざるをえない気分、
俺がやりたかったのは実はこんな言葉遊びだったのかも知れないなどと息巻く始末。
http://twitter.com/#!/new_hip_moderns
「今、マクドナルドにいます」だとか「風邪引いた!」だとかそんなノーウィットな与太の類いなど言語道断、
こちとら予定通り「ツブヤカナイ」、 受け取った胸躍る言葉達とAT組合からなるニューヒップポリシー集、
やり方と生き方は八番煎じには譲らない、
ツイスト、捩じ曲げろ、
肝心なのは名前を隠さない事だ、
そして今はギターを掻き鳴らす、次々と溢れ出るとんでもない事柄に向けて。
August 25, 2011
溢れ続ける玉の様に ’11
7割方イカれた携帯電話なんて倒してもらえないボーリングピンと同義だ、
風呂掃除はゼロ、右ソールの半分欠けたブラックシューズ、そして自慢のオールドバイクには左ブレーキが付いてない、
完璧なんて遥か彼方に存在するが見た事も無い景色を掴む事にかけては右に出る者無しの心意気、
リーゼント野郎からイカれた筈のモバイルにジリブルと電話が鳴る、
「よー、明日はBBQなんてどうだい?」
答えはノー、断固ノー、
君にニヒリズム漂う八倍返しを送る為にも明日は存在、
大切な勝負は毎日続いている、
俺はコケない、コケるなんて玉の出てこないスーパーボールと同義だ、
玉を溢れさせ続ける為にも今日は存在、
ヒップなジャーマネを探し求めている、報酬はロマンで。
August 24, 2011
UVとキューティクル溢れる夏は終わる筈もなく ’11
2011/09/17(土)〜09/19(月・祝) 勝手にウッドストック2011
今年で10年目!
バンバンバザールがお届けする最高の音楽イベント!『勝手にウッドストック』
船でしか渡ることの出来ない会場は、相模湖畔の森に囲まれた大自然の中。
メンバーの作る振る舞いカレーやウクレレ教室、深夜のセッションなど大満足の贅沢な時間。
Date 2011/09/17(土)〜09/19(月・祝)
◆ 高哲典 / 09/19(月・祝) 出演確定!
Place 相模湖畔・みの石滝キャンプ場
〒229-0105神奈川県相模原市相模湖町若柳1628
Live Act
ムッシュかまやつ/仲井戸麗市/友部正人/カーネーション/GOING UNDER GROUND/The NO PROBLEM's/LEYONA/栗コーダーカルテット/おおはた雄一/高哲典/キヨシ小林/梅垣義明/ポカスカジャン/ピラニアンズ/今野英明/塚本功/T字路s /とんちピクルス/ザッハトルテ/イノトモ/ザ・たこさん/チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン/ヒジョーにお手隙de ショー/うきぐも/小野一穂/りぶさん/Rockin' Enocky/小心ズ/コロリダス/ギターパンダ/サボテンブラザース/HOT ROD CATS/カンザスシティバンド/ハッチハッチェルバンド/バンバンバザール (敬称略・順不同)
Ticket 8/1より発売!
●宿泊コース(宿泊代・寝具代・渡船代・カレー代含む)
○Sコース(3泊4日:9/16-19)¥22,800
○Aコース(2泊3日:9/17-19)¥19,800
○Bコース(1泊2日:9/17-18)¥13,800
○Cコース(1泊2日:9/18-19)¥15,800
●Dコース(9/19日only1dayチケット・渡船代含む)¥3,800
詳しくは勝手にウッドストックHPをご覧ください!
http://www.ban-ban-bazar.com/woodstock/
【問い合わせ】
勝手に事務局
03-3410-1505
wsinfo@ban-ban-bazar.com
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
とんでもない話だ、こんな事が現実に起こりうるってんだから自殺なんてド阿呆×不可思議に違いない。
与えられた称号は「下北沢の酔いどれシンガー」、
なるほど、ただただ恥じない様に精進且つ邁進を企み続けるのみだ。
俺は夏を終わらせたくない、例えば季節がいつの間にか真冬になっていたとて。
August 22, 2011
サマータイムブルース ’11
'11.7.28~7.30
【SONG OF HEAVEN 2011】 ロードムービー
制作 / 植竹レコード
配信ポストカード1500枚を名古屋GURU×GURUというヒップなバーで「やりたい事をして稼いだお金」で引き換える。
猿小屋の更新金は未払い、生命保険はいまだ未加入、ブーツは擦り切れ、自慢のオールドバイクには左ブレーキが付いてない、
完璧なんて程遠いが見た事も無い景色を全部焼き付ける事にかけては右に出る者無しの心意気、
例えば「飛田新地」、「ヘイトアシュベリー」を即座に曲にした様に飛田新地の曲を書いている。
新世界界隈に何度も出向きながらあの区域まで足を伸ばした事がなかったなんてまったくもってのあん畜生、
まだ見た事も無い景色が果てしなくある、一生では到底追い付かない程に。
ところで先月末の岩手県田野畑村への車内ロードムービーが到着、
免許など皆無、スピード違反で捕まるなんて真っ平御免の最高峰、
俺は後部席中央部分に鎮座しフキゲンとゴキゲンの狭間で年々増え続ける茶番話と与太話を延々繰り広げていた。
立ち止まるのは倒れてしまってからで充分事足りる、夏はまだ終わらないと知っている限りは。
全ての事を許せんモンかと考えてみる vol.5
西から戻れば天下の「タイムボムレコーズ」にて手に入れたロッキンレコードを朝も早よから回し続けるってのがもはや定番、
そんな訳で第五の故郷と呼んで久しき下北沢猿小屋へと軽快なるカムバック。
UVを愛して止まない筈の俺が雨に見舞われ、
「旅に必要なのはFMTじゃない、折り畳み傘だ」などと一丁前に洒落込みリュックサック引っ提げて歩きまくる。
美術館が好きだ、話の通じるチャーミングガールと同じ位好きだ、
喫茶店が好きだ、ボロならボロなだけ好きだ、
大衆酒場が好きだ、皿が欠けていればいるだけ好きだ、
甲子園が好きだ、愛に溢れていればいるだけ好きだ、
旅が好きだ、見た事も無い地帯に突っ込み続けるのが好きだ。
ポストには「配信ポストカード」到着を知らせる不在票、
奴等、ヤケに手っ取り早い作業でコトを終えたらしい、まったくもってイカす。
BGMはSUGAR ''chile'' ROBINSON「JUNIOR JUMP」、
若干6歳のピアノ弾き、スゥイングブギの奇跡。
August 21, 2011
全ての事を許せんモンかと考えてみる vol.4
'11.8.20(土)
甲子園最終決戦は一塁側内野スタンド、大差をつけて終幕した試合にそれ相応のロマンを受け取る。
二日間、ほとんど眠る間もなく街を徘徊、
オールドスタイルを断固固辞する看板に胸躍らされながらウロつき続け遂に辿り着く「飛田新地」、
ニッポンが世界に誇示するべきドサクサストリートに時代錯誤感は近年稀にみる高ポイントをマーク、
大好きな鈴木清順監督1960年のハイカラモダンムービー「すべてが狂ってる」を何故か思い出す。
夜には「流れる道の上」の詩に従う様に流れるプールに浮かんで全ての事を許せんモンかと考え、
生粋の演歌、ジャパニーズブルースが小粋に流れる大衆酒場では地域密着の経営に愛を感じながら瓶ビールを三本空けて酔いどれを気取る。
そして流れに流れて現在地は京都マイボーンタウン、
モダンソファに腰掛け想像力を駆使して、如何に笑えるかって事だけに神経を費やしている。
August 20, 2011
全ての事を許せんモンかと考えてみる vol.3
'11.8.19(金)
例えば神経擦り減らして手に入れたカネで旅に出るって事は何よりも神聖な行為、
寝る間など要らない、旅の時間は寝るという行為を可能な限り排除して街を徘徊。
例えば20年振りに再会したモダンガールとたっぷり20年分の与太話を凝縮して笑い合うってのは何よりも神聖な行為、
泣く間など要らない、旅の時間は笑い続けるという行為を可能な限り手探りしながら夜を徘徊。
明日は甲子園最終決戦、6時過ぎには格安ホテルを飛び出て堂々たるバックネット裏鎮座を狙う心意気。
そんな中、印刷業者に発注を掛けたポストカードの制作状況が到着、
「発送の準備が整いました!」
8割方イカれているとさぞかし評判の「イラストレーター」でもそこそこの仕上がりが期待出来るって事は俺の腕もまだまだ捨てたモンじゃないのかも知れない、
そして首謀者からも次から次へと連絡事項が届いている、
天下のFMTをハッタリで操り、雑務を軽快にこなしながら旅の醍醐味を味わい尽くす胸騒ぎ気分。
August 19, 2011
全ての事を許せんモンかと考えてみる vol.2
◆第三弾 / 【流れる道の上】 配信中
唄&アコースティック / 高哲典
エレキギター&オルガン / 藤井一彦(THE GROOVERS)
ウッドベース / 黒川修(バンバンバザール)
レコーディングエンジニア / 徳毛伸一
【流れる道の上】
月曜日に月に向かって踊り出す男
何か哀しい事でもあったのかい?
不貞腐れた顔をして夜を睨みながら
しくじってしまった思いをチャラにしようとする
火曜日はケツに火を点けて燃え上がる男
やりたい事をやる為にやりたくない事もやる
例えば神経擦り減らして手に入れたカネで
旅に出ようとするって事はどんな気分だい?
侘しい気持ちいつまでも続きません様に
水曜日はスイスイと泳ごうとする女
「上手く行かない事ばっかりで気が滅入りそうなの」
だから木曜日に木に登り「ワタシは此処だよ」と言う
何か悔しい事でもあったのかい?目が腫れてるぜ
虚しい気持ちいつまでも続きません様に
俺は今、流れるプールに浮かんで
ユラユラユラと揺られながら空に見惚れてる
そしてまた流れる暦の上
全ての事を許せんモンかと考えてみる
金曜日はキラキラとした太陽の下で
感情を爆発させながら詩を唄っていた
例えば死んだ友達に向けて唄う時、
とても誇らしい気持ちになったよ
土曜日は相も変わらず土臭い男
太ってもないのに太った事を気にしている女の様な
微かな臆病風にいつも吹かれている
哀しみ背負い込んだままでも笑えます様に
俺は今、流れに流れて
格安ホテルの最上階から人を眺めてる
そしてまた流れる道の上
全ての事を許せんモンかと考えている
日曜日は人が多くてとても嫌いだから
不貞腐れた顔をしてやりたくない事をやる
そしてまた迎える月曜日、月に向かって
踊り続ける男は明日に賭けているんだろう
賭けているんだろう
「既に配信中の「ヘイトアシュベリー」と「アウトローバカヤロー」の2曲について歌詞を埋め込みました。
iTUNESやWindows Media Playerなどで歌詞が表示出来る様になります。
歌詞を埋め込んだ楽曲データをアップロードしましたので、
下北沢majix http://www.majix.jp/
にログイン後のマイページから再度ダウンロードして下さい。
FMTにてハイカラ業務連絡、
現在地は大阪新世界、格安ホテルのロッキン和室でこの曲を聴き、そして唄ったところ。
全ての事を許せんモンかと考えてみる vol.1
忙しなく荷物をまとめ、神経磨り減らして手に入れたカネを根こそぎポッケに詰め込み、西へ向かう深夜高速バスに乗り込む。
「リュックサック革命」、確かジャック・ケルアックの言葉。
そして俺のリュックサックにはファッキンマッキントッシュ(FMT)、水着、ヴィニールジャンキーの本がごった返し。
どんな注文にも即座に対応するべくFMTを旅に連れて行く、いつからかそんな大人になった。
本日00:00~、しくじってしまった思いをチャラにしようと企み続ける男、とある一週間の短編、「流れる道の上」が遂にドロップアウト、
http://www.majix.jp/
この詩の景色をどうか頭の中だけでも描いてほしい。
そして俺は実践に次ぐ実践、専売特許のスナック感覚駆使して懲りる訳もなくバスの中、
例年と異なるのは隣の席には相棒と呼んで久しき男が鎮座しているという事。
とにかくバスの中で物思いに耽りながら愛している人間達の顔を思い浮かべてみる時、
ほとんど男達の顔しか浮かばないってのは最高と書いて粋な構図だ。
【レッツゲットロマン】番外編、朝8時、甲子園バックネット裏へ颯爽たる鎮座を目指して。
August 17, 2011
モダンソファに腰掛けろ ’11
PC前鎮座98時間、火を点けた煙草233、吠えた回数39、
8割方イカれた「イラストレーター」なるかの有名なハイカラ武器を駆使して配信記念ポストカードを完成、
300枚なんてセコい考えは金輪際止めにして1500枚を軽快なリズムにて入稿完了、
後は印刷業者の腕の見せ所、俺の役目は終わりって事にしてモダンソファへ颯爽たる鎮座。
良いモノが出来たならそれを広められるだけ広めるってのが筋だ、
発表したい事が山程ある、
ブレイクスルーの名に恥じるなんて倒してもらえないボーリングピンと同義だ、
すなわち、俺は御免だ。
ところで俺に今出来る事があるとするならヤツから拝借した特級ウイスキー「JOHNNIE WALKER / BLACK LABEL」で祝杯を上げる事、
そして一目散に駆け付けたいロマンの溜まり場、甲子園球場&格安ホテルに思いを馳せる事。
叶う夢があるなら年内に再度アメリカ大陸へ一っ飛び、
俺は一人旅に慣れ過ぎた執念のあん畜生、
ジャーマネなど皆無、少なくとも今現在3:21の時点では。
August 15, 2011
甲子園熱狂ダイヴス ’11
「どの高校を応援してるの?」
「知り合いでもいるの?」
「賭けでもしてるの?」
「昔、野球やってたの?」
「アンタ、一体何なの?」
毎年毎年懲りもせず繰り返される素っ頓狂なクェッチョンズの類いにこちとら0.89秒のワールドタイムで即座にアンサー、
「ロマンの意味を知りたいなら灼熱の甲子園へゴー」×5550。
知り合いはゼロ、博打はノー、野球経験皆無、
そんな事はまったくもって重要じゃない、
そんなセコい見方で甲子園に接するだなんて失礼御免、すなわち、ノーエチケットな話だ。
孤独な三塁側ベンチ鎮座、
知らん高校の知らん人達の中に紛れて、負けている一塁側高校に祈りを捧げるニヒリズム、
ノーマークが名門を蹴散らす瞬間、誰より身体全身に痺れを感じ、ロマンを浴び続けているのはこの俺に他ならない。
【レッツゲットロマン】攻め派、受身派、両刀使いの最高峰このワタシ、
6年連続甲子園出場まで後4日、
作業中、ずっと流し続けている怒号飛び交う甲子園中継、
大逆転喜劇に興奮収まらず、自らの仕事さえ忘れてるって雰囲気の熱狂アナウンサーが盛大にホザく、
「大!天才てれびくんはお休みして放送を続けます!!」
最高だ、取り乱さざるをえない雰囲気が存在する居心地の良い場所、
歓喜のあまりバックネットによじ上り雄叫びをカマすグレイト極まるおっさん達、
色んな人間達の期待感さえ背負い込んで燃え上がる高校球児、
奴等、エゲツナイ程に手強いが俺は負けない。
コダワリとロマンにかけては右に出る者無しのハッタリIT野郎このワタシ、
4日後には生を燃やす高校球児と例年通り挨拶を交わす、
「やぁやぁ俺さ、また来たよ」×6、
そこでは奴等、きっと1.37秒のノーアルコールタイムで即座にアンサー、
「アンタ、一体何なの?」
奴等、エゲツナイ程に手強いが俺は負けない、旅は続く。
August 14, 2011
ロマンは甲子園と俺の中 ’11
甲子園に溢れる歓喜、ロマン、笑顔、哀愁、奇跡、愛、エトセトラ×89、
毎年毎年懲りもせずそれ等こそが俺の背中を押し続けてくれるって事はまったくもって良くある話だ。
一目散に三塁側ベンチへ颯爽たる6年連続シットダウンを決め込みたいがそうは簡単に問屋が卸さないってイケずな仕組み、
こちとら今や石鹸を手に入れる暇もプールに浮かんでウカれる暇も無いコンガラガリ極まるあん畜生、
一体何十時間PC前鎮座をカマせば気が済むのか皆目見当もつかない始末。
ポストカード制作は最終段階、
8割方イカれた旧式ドンクサPC(KDP)で6割方イカれた「イラストレーター」なる文明の利器を操る俺は7割5分イカレたアナログ野郎の生き残り、
僅か5日後には甲子園のど真ん中、そして新世界の夜に軽快なるステップを駆使してパトロールを決め込む、
近年稀にみるビッグウェーヴを逃さない為に、一球にロマンを見出し続ける高校球児に圧倒的勝利を収める為に今を生きる。
August 13, 2011
ニュー・ヒップ・モダーンズ ’11
ツイストし続ける最新式、
散々「オカマ極まる代物なんだろ」などと罵った挙げ句の果て、半信半疑のままに開始したのは2011.7.1〜。
首謀者が呆れ口調にて凄む、
「お前は新たな楽しみを見つけたか知らんが・・・」
宣伝もそこそこに神経を費やす140文字以内の宇宙、
評判は上々、大好きな右肩上がり左団扇の類い、
文明の利器に丸め込まれてヘコヘコと頭を垂れるだけならハナから用はない、
新しい事に手をつけるにはそれ相応の覚悟と心意気を費やす。
リ・ツイートだとかペ・ヨンジュンだとかラ・バンバだとかお気に入りだとかお蔵入りだとかオニギリだとか何だとか知らんが、
それ等をし続けているモノズキな愛すべき輩が存在するって事は座布団一枚手に入れてるって事と同義だ、
言葉遊びと昔の興奮と今の衝動を合わせてロックでストンプでも踏みながら現代のツイストをキメる最新式、
http://twitter.com/#!/new_hip_moderns
出来たばかりの三曲入14分57秒CD−Rを永遠のリピートしながら「イラストレーター」なるどうやら現代最高峰の武器を操り、
「JOHNNIE WALKER / BLACK LABEL」を一啜りしながら腐ったキッチンの匂いもそのままに夜が明けて行く。
重要なのはセンスを磨き続ける事、愛し続ける事、
そして忘れ去られたイカす言葉達を引っ張り出す作業に全精神を費やすって事に他ならない、
八番煎じには断じて真似出来ないセンスを。
エゲツナイ男達が味方で居てくれる、その男達の顔に泥を塗りたくるなんて無期懲役の犯罪者と同義だ、
永遠の駆け出し野郎このワタシ、甲子園球場の歓喜に目頭を熱くさせながら断固興奮が止まらない始末。
August 12, 2011
熱帯夜極まる夜に捧ぐ唄 ’11
ソールが割れて剝がれた俺のズタボロ靴、欠けた部分は後ろポッケにでも詰め込んでバランス悪く歩く。
手に入れて間もないオールドポストマンバイクの左ブレーキ部分はどうやらキチガイの手によりハサミで切り裂かれた。
相も変わらずの日々だ、それにも関わらずたった一つだけ異なる事がある、
ウダツの上がらん日々は止めたって事だ。
生粋の言葉遊びで、ただならぬ人間達の後押しを借りて、
世界へ狂乱のドロップアウトを決め込んでやりたいって胸躍る企みに八倍返しの称号を独り占め。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆第一弾 / 【ヘイトアシュベリー】 配信中
唄&アコースティック / 高哲典
エレキギター /藤井一彦(THE GROOVERS)
ウッドベース /黒川修(バンバンバザール)
ドラムス / 武藤昭平(勝手にしやがれ)
トランペット / KOO(BLACK BOTTOM BRASS BAND)
テナーサックス / IGGY(BLACK BOTTOM BRASS BAND)
レコーディングエンジニア / 徳毛伸一
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヘイトアシュベリー】
君の街に昇っていた太陽が
ようやく俺の所に昇って来たよ
ハイハイハロー、アイシンクソウ
ピースマークで片を付けようと思ったんだよ
ヘイトとフィルモアストリートの交差点で
神聖なマルボロを一発キメる時、
悪魔と契約したって男の気持ちが
ほんのちょっと分かった気もしたんだよ
カストロの坂を超えりゃブーガルー女が真っ裸で
神の葉っぱをキメながら宜しくやってるぜ
君の街に昇っていた太陽が
ようやく俺の所に昇って来たよ
ハイハイハロー、アイミスユー
君も一緒なら良かったのにって思ったんだよ
シーフードパスタにパシフィックジャズが溶けて
純真な大男がトランペット吹いてるぜ
君の下を照らしていたお月さんが
ようやく俺の足下も照らしてくれたよ
アイノウアイノウ、ありがとう
ピースマークで片を付けるって決めたんだよ
ピースマークで片を付けるって決めたんだよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆第二弾 / 【アウトローバカヤロー】 8/12(金) 00:00〜
唄&アコースティック / 高哲典
エレキギター / 藤井一彦(THE GROOVERS)
エレキベース / ウエノコウジ(THE HIATUS / ex.thee michelle gun elephant)
ドラムス / 武藤昭平(勝手にしやがれ)
レコーディングエンジニア / 徳毛伸一
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【アウトローバカヤロー】
壁に貼ったブコウスキーのポスターは剝がれ落ちた
貼っても貼っても剝がれてくるからどこまでアウトロー
壁に貼ったブコウスキーのポスターが剝がれ落ちて
直しても直しても剝がれてくるからヤケにニクいんだ
そう、ヤケにニクいんだ
パルプフィクションを観ながらイヤラシイ事を
考えてる俺がどこまでバカヤロー
ツイスト踊る女を観ながら助平な事を
考えてる俺がヤケに憎いんだ
そう、ヤケに憎いんだ
アンタが思ってる様な男じゃないかも知れないぜ、俺はただの寂しがり屋
何か楽しい事があったら直ぐ電話しても良いかい?
「やぁやぁ俺さ、お調子者だよ」
ルースターズのイライラするぜって曲を回しながら
イライラを吹き飛ばせ、俺達はアウトロー
ターンテーブルが渦を巻く光景に目玉回しながら
イライラを吹き飛ばす、やり方がニクいんだ
そう、ヤケにニクいんだ
アンタが思ってる様な男じゃないかも知れないぜ、俺はただの夢見がちな男
何か悔しい事があったら直ぐ電話しても良いかい?
「やぁやぁ俺さ、泣くのは止めだよ」
額に入れたターゲットマークの中心部を睨みながら
ひたすら狙うのはそこだけだバカヤロー
額に入れたターゲットマークの中心部を睨みながら
ひたすら狙うのさ、居心地の良い場所
居心地の良い夜、居心地の良い事
居心地の良い女の娘と
壁に貼ったブコウスキーのポスターは剝がれたまま
http://www.majix.jp/artist_content/557
毎日毎日、猿小屋に舞い戻る度に剝がれ落ちているポスターがあった、
そのポスターには「ブコウスキーオールドパンク」と「憎みきれないろくでなし」って文字が躍っていた。
直しても直しても剝がれてくる様を見ながら真剣に思った、
「どこまでアウトローなんだ」、それがこの曲を書いたキッカケだ。
アウトローとバカヤローに20696Vのスポットライトを。
August 11, 2011
in majix studio vol.6
一段落×767、三曲をオールパッケージ、
汗臭い体同士、真夜中に下北沢にて首謀者とキツく抱き合う。
藤井一彦氏、佐藤タイジ氏、おおはた雄一氏、天下のレジェンド達の目前で「ヘイトアシュベリー」をカマす、
後ろに引くなんて金輪際止めだ、誰かの顔に泥を塗るなんて恥ずかしい事だ、我が物顔で生きて死んでやるって事に決めた。
来月には夏の終わりのビッグフェスティバルが控えている、
発表した暁には「貴様、遂にやりやがった」ってなモンで笑い飛ばしてやってくれ。
こちとらようやくスタート地点に軽快なるステップと共に仁王立ちを決め込んだ執念の駆け出し野郎、
大好きなドキュメンタリーフィルムの一つに「ジャックケルアックに何が起こったのか?」ってのがある、
そこで洒落込みたいのは「このボンクラに何が起こっているのか?」って事、
奇跡は日々更新し続ける、その為に今日を生きるって事に決めた。
August 10, 2011
ブレイクスルー・スペシャル ’11
8割方イカレているデジタルの最先端「イラストレーター」を駆使しながらアナログ盤を取っ替える俺は永遠なるどっちつかずあん畜生、
一つだけ確かな事がある、イカレたデジタルなんて読まない芥川龍之介と同義、すなわち、無意味だ。
とんでもない話が続々と舞い込んでいる、その状況に震え上がっている、
よって、うらぶれた状況を打破するには今が最大且つ最後のチャンスだって類いのありふれた心意気だけは終始キープオン。
明日は下北沢majixにてまだ終わっていないミックスダウン最終段階、
俺は頷き、首を縦に振りながらまたも感じた事の無い感慨深い胸中を獲得するだろう。
その前に特級ウイスキー「JOHNNIE WALKER / BLACK LABEL」を一啜り、
ヤツがヌカす、
「大事に呑まんかい」
そこでこちとら0.08秒のバーボンタイムで颯爽極まるアンサー、
「たちまち空瓶」。
甲子園は開幕中、奴等程にイカす連中にはそうそう出会えるモンじゃない、
10日後には俺、懲りもせずまったくもって無関係の高校応援団席に割り込み、
堂々たる三塁側鎮座をカマし、そして泣くだろう、そのドキュメンタリーの純粋具合に。
August 09, 2011
ヤツの夢さえトランクに詰めて ’11
音楽家に曲作りー録音ープロモーションなる黄金ルートがあるのなら、
今はどうやらプロモーションのシーズンなんだと一丁前に洒落込む昨今、
開幕三日目にしてようやく「デジアナ変換」された驚異のイカサマテレビにへばりつき甲子園を眺め、
それと同時にファッキンマッキントッシュ(FMT)画面にへばりつき文章を書き殴り続ける。
そして今、口をつけるウイスキーは8月4日、
客席から心ある野次を飛ばしまくっていた男が律儀に持ち込んでくれた格上ウイスキー「JOHNNIE WALKER / BLACK LABEL」、
ヤツはヌカした、
「貴様、三流ウイスキーばっかり呑んどる場合か。たまには良いの呑まんかい、このアホンダラ!」
まったくもって口の悪い男だ。
そしてこちとら、間髪入れず即座にアンサー、
「おー、気が利くやんけコノヤロー!好きやで!」
ヤツはインチキ組織に組み込まれながらも抗い続ける男、あだ名はミスター2デイズ、
その名に恥じない様、2連休で汚れてしまった心を洗い流しながら自らの精神を取り戻すヤケにニクいあん畜生代表格。
年は確か5歳上、そんな事は断固どうだって良い、ぶつかり合いながらこそ笑い合える狙い通りの関係性、
そして俺はヤツが捨ててしまった夢さえ勝手にトランクへ詰め込みながら次を企み続ける執念の生き残り野郎代表格。
'11.9.1(木)
【レッツゲットロマン】 パート9
アット 下北沢BAR?CCO
19時開場/20時開演/1000円(+2order)
BGMは先日名古屋で共演のTHE キャンプ、ガギュッとイカすサウンド。
写真はパーフェクト極まる名古屋純喫茶「クラウン」オンボロ看板と昭和壁、
「好きなモノは何?」と問われたなら暫くはこれ等の写真を見せておけばカタがつくって類いのパーフェクト具合。
きらびやかなイルミネーションも胸躍る夜景も三の次で良い、
旅に出る度、俺は味あるオンボロ看板の写真を撮り続けている始末。
August 08, 2011
虹を出せ ’11
'11.8.4(木)
【高哲典 配信記念ライヴタイム〜レッツゲットロマン スペシャル!】 アット 下北沢440
1. テーマ
2. 思い出を繋ぎ合わせて今を生きる
3. ロマンのど真ん中
4. 自作自演屋
5. モダンソファに腰掛けて
6. マリーと暮らす
◆バンドスタイル
Gt / 藤井一彦(THE GROOVERS)
Wb / 黒川修(バンバンバザール)
Dr / 武藤昭平(勝手にしやがれ)
7. 流れる道の上
8. ヘイトアシュベリー
9. アウトローバカヤロー
ーアンコールー
1. 愛すべき日々
破竹の勢いで駆け抜けた感漂うここ10日間、
顔はクロ、鼻はアカ、そして犯罪歴は皆無、断固皆無、
すなわち、シロでさえある狂乱カラフル野郎このワタシ、
振り返る暇など皆無、大渋滞をヴィニールジャンキーの本を読み耽りながら切り抜け颯爽たるカムバック。
名古屋滞在時間35時間28分、口から吐き出される言葉は「ヤバい、ヤバいぞ」×39390、
とてもソワフワ感が治まらない、重要なのはJPS、
この波を逃すだなんて倒してもらえないボーリングピンと同義、
キメるなら今、日々ブレイクスルーを狙うのは「今」に他ならないなどと洒落込む真夜中。
庭と捉えて久しきモダン大須タウンで久方振りにレコードを漁る、
BGMはマリリンモンロー59年、
そしてチャーミング指数はメーターが振り切れる始末。
ハードケースにはサンフランシスコで手に入れたアレンギンズバーグ「HOWL」のマーク、
「明日は南へ行け!」などと誰かが指図するならこちとら0.23秒のワールドタイムで吠えながらアンサー、
「東西北にも行きましょう」×39、
このタイミングで名古屋へ行けた収穫はあまりにビッグボーナス、
しかも場所は「GURU×GURU」という、ポーグスのヴィニール盤さえ軽快に飾ってあるグレイトロッキンライヴバーだ。
タイミングとは何たるかを100%中298%弁えているナイス「外」、田中外氏に今一度肩でも組んで宜しくと、
明日からまた懲りもせず、次の「今」へ向けて動き出す心意気、
ドキュメンタリーフィルムを常に撮られてる気分で。
August 07, 2011
軌跡を続け続けろ ’11
'11.8.6(土)
名古屋池下GURU×GURU
高哲典/田中外/橋本進/伊藤洋平(THE キャンプ)
1.ラウンドミッドナイト
2.輝いて見えるのはこれから
3.アウトローバカヤロー
4.ヘイトアシュベリー
5.流れる道の上
6.ロマンのど真ん中
名古屋は池下、果てしなく狂おしくイカす街。
この街を初めて歩いたのは確か二年半近くも前、
本気の失恋とかって類いを遅ればせながら生まれてこの方、初めて味わった二日後くらいの時だ。
ほとんど一睡もせず詩を叫び散らす、
あの空間は最高だ、少なくともこちとらに取っては。
ここ一週間弱で「ありがとう」ってワードを何度繰り返せば気が済むのか、皆目見当もつかない始末。
誘ってくれたナイス「外」田中外氏、頂いた封筒の中身を開けてみればまったくもって冗談みたいなマネーが入っていた、
俺はどうせまたこのマネーをコルクボードに貼り付けて、今日の軌跡を何度でも思い出すんだろう。
そしてDJ DIE氏、名古屋発エゲツナイ企画の首謀者、
それ相応の覚悟で貴方に借りを作った、
ひたすら狙うのは八倍返しの一点張りに他ならない、
可能な限り行けるとこまで突き抜ける事に決めた。
着実且つ確実に、とんでもない事柄を次から次へと現実にしたい心意気、
その為に旅は続く。
August 05, 2011
ピースマークで片をつけるって決めたんだよ ’11
ロマン溢れる一日、ロマン極まる一日、
今は「お疲れ様でした」と、自らにそう云おう。
あの場に居合わせてくれた全ての人間に愛とロマンと幸福とオマケに涙を。
「来てくれてありがとう」と、今はホンモノの感謝を告げよう。
俺も捨てたモンじゃないなと、今だけは自らにそう云おう。
あの空間は俺が狙い続けてきた最たる第一歩、
執念の見せ所はこれから、一先ずは第一弾「ヘイトアシュベリー」をドロップアウト。
http://www.majix.jp/artist_detail/61
明日は名古屋、旅はようやく始まったばかり、
男も女もエゲツナイ程に愛し続けたい。
August 03, 2011
ドキュメンタリーフィルムのハイライトをくれ ’11
確定からジャスト一ヶ月、明日の事を決めたその真夜中、俺は御多分に漏れず酔っていた。
オープニングアクトだとかスペシャルゲストだとかピックアップだとか何だとか、
そんな類いは全て後から付いてきた奇跡、
「よし、一発キメましょう」
滑舌の悪い口がそうホザいた瞬間、即座に全てが動き出した。
顔を合わせれば「8月4日を俺にくれ」、
ヤサグレ野郎8割、モダンガール2割の黄金比率、
一体何人のチンピラがあの場に集まるのかなんてまるで定かでないが【レッツゲットロマン スペシャル!】の宣伝作業は本日でお終りだ、
そして明日、また全てが始まるって果てしない仕組み。
一先ずボンクラの足りん頭で出来る事はやったって事にして後はギターを背負ってジャキジャカ、
そしてジャリズリと誇り高き詩を叫ぶ事だけに集中力を駆使したい、
それが何より肝心な事だからだ。
とてもフワソワとしているが明日はロマン極まる最重要日、
単なる木曜日じゃない、高い高い木に登り「ワタシは此処だよ」と盛大に叫ぶ日にしたい。
受け取った数々の言葉は断固無駄にしない、それがたとえ8番煎じ共のとんでもない中傷の類いだったとてだ、
ガラにもなく念じ続ける精進、
ひたすら狙うドキュメンタリーフィルムのハイライト。
'11.8.4(木)
【高哲典 配信記念ライヴタイム〜レッツゲットロマン スペシャル!】
出演:高哲典
オープニングアクト:今村竜也とウエタケユキオ / 安部裕二
※ゲスト
武藤昭平(ソロ)
※サポートミュージシャン
藤井一彦(THE GROOVERS)
黒川修(バンバンバザール)
武藤昭平(勝手にしやがれ)
OPEN : 18:30 / START : 19:00
CHARGE : 前売り 2000 / 当日 2300(+1drink 500)
会場 : 下北沢440(four forty)
地図参照 : http://www.club251.co.jp/440/
CCO TEL.03-3422-9440(16:00~)
P.S
最高にイカす短編をありがとう、俺はゴキゲン、ずっとこのままで居られたら良いのに。
http://blog.goo.ne.jp/utr_music/
440 グレイツ!! ’11
駅構内に貼り巡らされているヒップ指数高めの美術館ポスター、
軽快に胸は躍るも残念ながら今は清楚な出で立ち且つお澄まし顔を駆使して絵に浸る時でも無い。
俺の心は田野畑ってヒップ村の中、笑いと幸福に包まれたデリボーイってポンコツ車の中、
下北沢440の中、或いは意外にもファッキンジョブの渦の中。
たった一つだけ確かな事がある、
8月4日はどうやら明後日だってシンプル極まる話だ。
「いつか440で・・・」などと漠然と思っていたのはもう何年も前の事、
何ちゃらサワーたった一杯で目眩に苛まれながらあの場所で誰かのライヴを観た覚えがある、
すなわち、アルコールを毛嫌いしていた頃、それくらい前の話だ。
降って湧いた様な話が脇目も振らず加速して、いつの間にか終えていたレコーディングなる神聖作業、
そして8月4日の主役は断固こちとら、場所は下北沢440、
「いつか440で・・・」 などと漠然と思っていたのはもう何年も前の事、
そして明後日、バックにヘビー級のサポートを受けながら行う執念のライヴタイム。
八倍返しの独壇場、今こそ詩を叫ぶ時、
震えている様に見えるならアレだ、かの有名な武者震いだ、
もはや明後日の事以外に集中力は使えない、
無意識の内にブロックチョコレートの袋は空、
BGMは辛うじてマイルスってのが性に合う。
明後日、440のステージで君を見つけよう、
そして誰も知らないニヤケ顔で冷静さは断固キープオン。
August 01, 2011
天国を目指して ’11
電波さえ追い付かない岩手県は田野畑村【SONG OF HEAVEN】から華麗なるカムバック、
不機嫌とゴキゲンとヤサグレと歓喜のトンネルを縦横無尽しながら残ったモノは達成感。
驚異のポンコツデリボーイ、その後部座席中央部分に堂々たる鎮座をカマして繰り広げる世紀の与太話の羅列、
運転もナビゲーターも出来ない俺に出来る任務があるとするならそれはせいぜい口を動かす事くらいだ。
男が云った、
「まるで深夜ラジオを聞いている様だ」
それは理想の境地、残ったモノは達成感。
地震の爪痕、瓦礫の山と化した風景の中では「HAPPY」と書かれた空き缶が転がっていた、
皮肉は何時だってそこいら中に転がっている。
今は落ち着いて文章を書ける状況ではない、
ツイストし続ける最新式、http://twitter.com/#!/new_hip_moderns
こちらの力を借りてみよう。
思い出に浸る余裕も無いまま着実且つ確実に近付く8月4日【レッツゲットロマン スペシャル!】、
明日はどうやらファッキンジョブ、旅に出る為にやりたくない事もやるって仕組み、
お土産は世紀の与太話で勘弁。