January 08, 2014
サトウキビに訊け ’14
いつまでを昨日と呼びいつからを今日と呼べば良いのかさえ定かでない昨今の水面下事情、
一つだけ確かなコトはある、今が「 ’14 」であるってコトだ。
島倉千代子、大滝詠一、そしてやしきたかじん、お母ちゃんも愛したスターが死んで行く、ヒップな語り種を永久に残して。
年明けには特級バドワイザーを流し込みながらはっぴいえんどを回していた。
2013年の始まりもはっぴえんどだった。
「はいから いず びゅーてぃふる」
従順であるべき必要があるならまずはこんな言葉に対してだ、そんな胸中。
多分あれからお酒は呑んでない、特に意味はない。
ところで廃人とか何とかってヤツに片足突っ込みかけていたたかだか二ヶ月前の話は遥か遠い過去、
「前が見えん、前が見えん、前が見えんはいつか思い出」などと叫んでいたのは確か「 ’06」、
相も変わらずかれこれ21年強に亘り念じているコトがある、かの有名な「オカマになるべからず」だ。
さて、年明け一発目は沖縄、待ちに待った神聖ジョブタイム、
「毎月来るで!」などと息巻いた去年8月から僅か5ヶ月後、毎月といかずともそこそこのハイペース再訪にこちとら歓喜クラフラ気分、
去年10月、岡山の駅前で関わる気にもなれないチンピラ三人組に絡まれた直後、「Bar くらげ」のマスターみづき氏から我が目を疑うメイルってヤツが届いた、
「冬の沖縄は何もありませんがまた来て・・・」ってお前、「くらげの宴」があるやないか×2914701。
その瞬間、早急にゴキゲンを取り戻し先程のチンピラ三人組に「あのーお話の続きは?」などとハァハァ漏らしながら近付こうとしたモノです。
そんなワケで前のめり猫背スタイルにて10日の夕刻時には冬の沖縄に到着、
その足で冷えたサトウキビにねぶりつき、格安ホテルで詩を書き弦を換え、次の日からの宴に備える所存です。
そしてもう一つ、南に向かう前にどうしてもキメておきたかった事柄ナンバーワン、
【ジャリズリゴー2014 ー札幌編ー 】が4月、100%中15386%のハイカラ高確率にて決定出来そうです。
あまりに平たく且つヤスい一言で片付けてしまうのなら「感謝」しかありません。
こんな稼業に明け暮れている間に2028年さえ我が物顔でやって来るんだろう、生きている限りは。
そんなこんなで「明けましておめでとう」って言葉はその時その時、ツラを合わせての御挨拶が妥当だ、
ソレは4月でも7月でも構わない、宜しくお願いします。
'14.1.11(土)
【くらげの宴 vol.3】
沖縄 / 那覇OUTPUT
・夜のストレンジャーズ
・高 哲典
・マルチーズロック
・Jack The Nicholson's
・煖臍-だんせい-
OPEN 18:30 START 19:00
前売り:1800円 当日:2300円 Lコード:81901
http://outputop.com/index.html
'14.1.12(日)
【くらげの宴 vol.3】
沖縄 / 那覇 Barくらげ
・夜のストレンジャーズ
・高 哲典
・ヨシムラタカシ
・gugumbo
・DJ UZA
OPEN 19:00 START 20:00
1500円(前日の半券お持ちの方は500円OFF)
大好きなバンドに囲まれてこちとら一人、さながら電気くらげの様相にて挑みます。