August 12, 2015

peace 150812


文明がこれだけ発達した現代においていまだ、人々が電車を降りる前に乗り込もうとするナスビ達が存在する。

そういう連中がロックバンドなどがよく唄う「お前はお前のままで!」ってな思想に感化され我を貫いているんだとしたらもう救いようがない赤面具合だ。

「お前はお前のままで!」いる為にまずお前が覚えるべき単語は一つ、かの有名なモラルだ。

ホンモノのロックバンドは気付けないお前の為には唄わない。いや、気付いてくれと吠えるだろう。

ついでに、逆スマートホンを操り歩きながら「オレは人にはぶつからない自信有!」などとヌカしているトウモロコシ達に一言、

ソレは紳士や婦人が巧みに避けているからに他ならない。お前の自信は誰かの力によってもたらされた借り物の自信だ。そんなモノは近々必ず崩壊する。

奴等は大概ゲームをやっている。好きにしたらいい。デリカシーを携えたあとで。

本日は新宿駅構内で蝉がうつ伏せで倒れていた。夏だ。

電車内で読んでいた「泥酔ジャーナル3」をいとも簡単に読破した。愉快な本は心も晴れる。

コレを読む前、「根津権現裏」という小説を読んでいた。やれ人が死んだ、何で死んだ、カネがない、脚が痛い、ってな類いの暗い本だ。

200ページを突破した頃、読み続けるのがキツくなってきた。心が晴れない。重たくなる一方だ。ページを捲れない。

そこで気分新調、本を取り替えたら気分がいい。次は「泥酔ジャーナル2」を持ち歩くのを薦めたい。

こんな文章を「更新しました・・・」などと息巻くコトには意味がない。無視してもいいし胸躍らせてもいい。

下北沢南口に新しく出来たペットショップには今日も人が群がっている。友達にはなれそうにない。それでいい。

何かを飼うとしたらカブトムシがいい。カブトムシなら飼いたい。いや、飼うだなんて偉そうだ。暮らしたい。買いはしない。動物は売り買いするモノじゃない。

それにしても甲子園は最高だ。何度でも書く、甲子園と書いてロマンと読める。

誰かが見守る熱狂の最中で放つホームラン。想像しただけで痺れる。


 


drecom_eroom5session at 07:53│Comments(0)TrackBack(0)散文 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索